花梨とうの粒焼き

日々のちょこっとをちょこっと。

2012-01-01から1年間の記事一覧

粒焼き いろいろ。 その3

お正月食材 明日の弁当のおかずに、と思ってスーパーで竹輪を買おうとしたらいつもイルはずの場所にいない! よく見渡すと、奴らはちゃっかしこの度栄転したらしく『お正月食材コーナー』にしれっとした顔で鎮座しとった。 で、値段も普段は100円するかしな…

妖怪ネタパクりん

『パクりん』なんつってかわいくネーミングしてしまったが、要は人様のネタのパクリ集である。 プッ(* ̄m ̄) きなこさんのブログ『妖怪ネタさらい』http://d.hatena.ne.jp/kinakonako/20121221/1356051033 nicoさんのブログ『おもむくままに』 http://d.haten…

粒焼き いろいろ。 その2

大掃除 毎年のことながら大変憂鬱だった大掃除の一部が終わった。(一部かよ^^;) 貧乏神が落とした煤を祓う。 いや、貧乏神のせいにしちゃいかんですが。 私の大掃除はまずコンタクトを付けることから始まる。 それは普段の、だって目が悪いからほこりが…

安かろう悪かろう、とは言ってもさ。

おととし、温泉の優待券を貰ったので母にあげた。 普段何もしてあげられないどころか母にした借金も返せない始末。 せめてもの償いのようなつもりだった。 まあ、そうは言っても招待券、ではなく優待券^^; しかもどこからでも手に入るような代物。(何と…

粒焼きいろいろ。 

オレンジは悲しみ色か 今朝、チラリと観たワイドショーが中村勘三郎さんの死を悼むコメントや在りし日の映像を流していた。 歌舞伎については全く知らないし興味もあんまり無いのだけど、昔好きだった人が勘三郎さんに顔もあの飄々とした感じも似ていたので…

失ったモノと残したかったモノ。

師走の街に聖者は行進しているんだろうか。 私にとって師走は、亡者の行進である^^: ザッザッ・・と音の無い足音を響かせて。 その中からヒラリヒラリと、その人の死を知らせる便りが届く。 ここ数年、喪中はがきがドッと増えた。 大概は知り合いや友達の…

私をスキーに連れて行かないで その1.

ユーミンの唄に乗って青春を過ごされた方は多し、と思う。 荒井由実の頃から。 大袈裟に言えば唄のタイトル1つに、1つ2つの想い出があろうというようなほど。 私は。 中学・高校とずっと海外のロックばかり聞いていたおなごだったこともあり^^;ユーミ…

小粒話 いろいろ その5。

四コマまんが この間はてなダイアリーの新着記事を眺めていて、あの(あの、ってことないが)サトウサンペイ氏がここでブログを書かれているのを初めて知った。 あらま、びっくりだよ。 20代前半の頃。 取り憑かれたように四コマまんが雑誌ばかり読んでいた…

電球の指輪。

普段のごちゃごちゃした生活の中で、例えば夜に家事が一段落した時など・・ ふぅ~・・と家のソファーに寝っころがる。 天井の照明が付いている。 するとついやってしまうことがある。 その照明に手を翳すのだ。 んで、指を広げて片目をつむり、その指の間に…

小粒話 いろいろ その4。

今回も『小粒話』とタイトルに書いてしまったが、ここはもうそんな小粒話のみでいいような気になってきました。 どうでもいいよ!と思われるでしょうが^^; 獣医さんと立ち話。 隣家の奥さんの話ですよ。 近所のスーパーに入った途端、普段懇意にしている…

小粒話 いろいろ その3

唐突ですが。 nicoさん版?^^の小粒、いや、粒ぞろいの話シリーズが面白いデス。 http://d.hatena.ne.jp/nico-cafe/20121030/p1 常々、一人でにんまりしながら歩いている人と、一人で鼻歌を唄っている人って幸せなんだろうな~としみじみ思う(笑) ダイレク…

小粒話、いろいろ その2

夢 今朝見た夢に[ともだち]が出て来た。 [ともだち]いうても、昨日テレビで観た『20世紀少年』の佐々木蔵之助さんだけど(笑) 広い原っぱ(テレビに出て来た)の真ん中で、私と蔵之助さんが向かい合って佇んでいる。 バックには、あのテーマ曲が流れていた。 …

こっくりさんとウニ。

ちょうど去年の今頃、私は『こっくりさん』についての記事を書いている。 http://d.hatena.ne.jp/hate7510/20111014/1318563417 (しかし、昔書いた自分のブログって結構恥ずかしいですな^^;) ええと・・こっくりさんて何?とはどなたも思わないであろう…

小粒話、いろいろ。

今回は、ポロポロした小粒の話をいくつか。 テスト問題 [太郎さんが300円持って買い物に行き、180円のまんじゅうを一つ買いました。 おつりはいくらでしょう?] 勿論、学校では答えを120円と教えられるのだけど。。 現実で実際に買い物をした場合。 答えは、…

ブログというもの。

私はいくつか好きなブログがある。 その人のブログを拝見しに行くのは、ブログが読みたいから、というのは勿論、だけど今となっては[その人に会いに行きたいから]というのが大きい。 初めて目にした一編のブログ。 それが面白かったり、心の琴線に触れたりし…

傷つけられた子供の、想い。

おととしの暮れのこと。 30代ぐらいの母親と5歳ぐらいの男の子が近所のアパートに引っ越してきた。 目がくりくりした可愛い子である。 しかしほどなくして、母親がその男の子を怒鳴る声が朝晩と聞こえてくるようになった。 怒鳴り声、というよりヒステリック…

そこまで力説するこたぁないんですが。     (´・ω・`)

好きなCMもあるけれど、私は夢中で観ているドラマやバラエティ(あんま観ないけど)・ドキュメンタリーが途中でブチッと切れてCMを入られると、どんなCMでも憎くなる。 イイ処でCMにするのは今はもう常套手段だけど、スポンサー側も嫌われているのが分かって…

日本人女子生徒 vs 外国人教師 (´・ω・`)

昨日読んだ本で、外国人の旦那を持つ日本人妻の話が載っていた。 夫婦は日本在住である。 フリマに2人で行った時のこと。 ニホン大好き旦那は、目を輝かせて飛び込んでいった。 そして、暫くするとご満悦顔で戻って来た。 見ると、かんざしを胸ポケットに挿…

何でもいい母との墓参り。

昨日は小雨そぼ降る中、母と一緒に父の墓参りに行った。 先日ダイアリーの方に、父の遺影の事でロクでもない娘ぶりさを書いたのだが(日本語合ってますでしょうか) 墓参りに関しても私はロクでもない娘である。 もう、めんどくさくてしょうがないのだ。 墓参…

ふりかけのお弁当。

ある方の記事でご飯にかける『ふりかけ』のことが書かれていた。 好きな定食屋さんで、前まで無料で置いてあったふりかけがいつのまにか無くなっていたという。 そこまで不景気になったのか、と嘆かれていた。 いつかその店で、ご飯にふりかけのみで食べてみ…

扉。

結婚したての頃、アパートに1人でいたところにチャイムが鳴った。 「お荷物です。」 インターフォン越しに聞こえてきた30代ぐらいの男性の声。 会社の友達や親戚などから突然結婚祝いや新居の祝いが届いていた頃だった。 いつもなら、いや、それまでは「はい…

堀の中の懲りないおばさん。

ダイアリーで泥棒の話を書きましたが(遊びの泥棒だけども)こちらは実際の犯罪!?の話ですよ。 母の知り合いの安部 譲子さん(仮名・65才)が車を運転していて、ガゴッ!と何かにぶつかった。 大したことないか、と思って(本人談)そのまま走り続け[当て逃…

検定?

20歳頃のある日。 タクシーに乗っていた。 信号待ちになったところで、運転手さんが売り上げ?のお札を数え始めた。 すると、後部座席に座っている私の、膝の上に置いた手の中にふわりと落ちてきたモノが。 あれ?・・と思って手を見やると、何と(何と、って…

父の夢。(´・ω・`)

昨夜は心霊のテレビを観てから寝たので、夜中に眼が覚めちょいちょい思い出して怖くなってしまった。 (;;;゜ω゜;;A) んで、亡くなった父の夢を見た。 と言うか、父本人は出てこなくて夢の中で私は父の日記帳をパラパラと読んでいるのだ。 実際にも、父…

チラシ。

近所のスーパーの出口で、チラシを配っていた。 貰う気無かったが、アメみたいなのがくっ付いていたので貰った。 どうやら近所に歯医者さんが開院するらしい。 んで、『見学会』のお知らせのビラであった。 何と!オープン当日はヨーヨーつり大会などのイベ…