花梨とうの粒焼き

日々のちょこっとをちょこっと。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小粒話、いろいろ その2

夢 今朝見た夢に[ともだち]が出て来た。 [ともだち]いうても、昨日テレビで観た『20世紀少年』の佐々木蔵之助さんだけど(笑) 広い原っぱ(テレビに出て来た)の真ん中で、私と蔵之助さんが向かい合って佇んでいる。 バックには、あのテーマ曲が流れていた。 …

こっくりさんとウニ。

ちょうど去年の今頃、私は『こっくりさん』についての記事を書いている。 http://d.hatena.ne.jp/hate7510/20111014/1318563417 (しかし、昔書いた自分のブログって結構恥ずかしいですな^^;) ええと・・こっくりさんて何?とはどなたも思わないであろう…

小粒話、いろいろ。

今回は、ポロポロした小粒の話をいくつか。 テスト問題 [太郎さんが300円持って買い物に行き、180円のまんじゅうを一つ買いました。 おつりはいくらでしょう?] 勿論、学校では答えを120円と教えられるのだけど。。 現実で実際に買い物をした場合。 答えは、…

ブログというもの。

私はいくつか好きなブログがある。 その人のブログを拝見しに行くのは、ブログが読みたいから、というのは勿論、だけど今となっては[その人に会いに行きたいから]というのが大きい。 初めて目にした一編のブログ。 それが面白かったり、心の琴線に触れたりし…

傷つけられた子供の、想い。

おととしの暮れのこと。 30代ぐらいの母親と5歳ぐらいの男の子が近所のアパートに引っ越してきた。 目がくりくりした可愛い子である。 しかしほどなくして、母親がその男の子を怒鳴る声が朝晩と聞こえてくるようになった。 怒鳴り声、というよりヒステリック…

そこまで力説するこたぁないんですが。     (´・ω・`)

好きなCMもあるけれど、私は夢中で観ているドラマやバラエティ(あんま観ないけど)・ドキュメンタリーが途中でブチッと切れてCMを入られると、どんなCMでも憎くなる。 イイ処でCMにするのは今はもう常套手段だけど、スポンサー側も嫌われているのが分かって…