花梨とうの粒焼き

日々のちょこっとをちょこっと。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

粒焼き いろいろ。 その3

お正月食材 明日の弁当のおかずに、と思ってスーパーで竹輪を買おうとしたらいつもイルはずの場所にいない! よく見渡すと、奴らはちゃっかしこの度栄転したらしく『お正月食材コーナー』にしれっとした顔で鎮座しとった。 で、値段も普段は100円するかしな…

妖怪ネタパクりん

『パクりん』なんつってかわいくネーミングしてしまったが、要は人様のネタのパクリ集である。 プッ(* ̄m ̄) きなこさんのブログ『妖怪ネタさらい』http://d.hatena.ne.jp/kinakonako/20121221/1356051033 nicoさんのブログ『おもむくままに』 http://d.haten…

粒焼き いろいろ。 その2

大掃除 毎年のことながら大変憂鬱だった大掃除の一部が終わった。(一部かよ^^;) 貧乏神が落とした煤を祓う。 いや、貧乏神のせいにしちゃいかんですが。 私の大掃除はまずコンタクトを付けることから始まる。 それは普段の、だって目が悪いからほこりが…

安かろう悪かろう、とは言ってもさ。

おととし、温泉の優待券を貰ったので母にあげた。 普段何もしてあげられないどころか母にした借金も返せない始末。 せめてもの償いのようなつもりだった。 まあ、そうは言っても招待券、ではなく優待券^^; しかもどこからでも手に入るような代物。(何と…

粒焼きいろいろ。 

オレンジは悲しみ色か 今朝、チラリと観たワイドショーが中村勘三郎さんの死を悼むコメントや在りし日の映像を流していた。 歌舞伎については全く知らないし興味もあんまり無いのだけど、昔好きだった人が勘三郎さんに顔もあの飄々とした感じも似ていたので…

失ったモノと残したかったモノ。

師走の街に聖者は行進しているんだろうか。 私にとって師走は、亡者の行進である^^: ザッザッ・・と音の無い足音を響かせて。 その中からヒラリヒラリと、その人の死を知らせる便りが届く。 ここ数年、喪中はがきがドッと増えた。 大概は知り合いや友達の…