花梨とうの粒焼き

日々のちょこっとをちょこっと。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉は取り扱い注意、なのだ^^; トラバ追記アリ

岩手の義母は、言葉の途中や最後によく『なす~』と言っていた。 『あのなす~』とか『ほんだなす~』とか。 なす。と言い切るのではなくて、『なすぅ~』と、『す』がそこはかとなくフェードアウトしていくような感じ^^;b 最初は、あのなすってどの茄子…

読んだ本の感想っちゅー面白味の無いタイトルで。

最近、てか前からだけど『宇宙のあらまし』みたいなものに興味がある。 この大宇宙に比べたら人間の存在なんてちっぽけなゴミのようだ、とか 見ろ、人がゴミのようだ、とか、月曜日はゴミの日のようだとかそんな事を言いたいのではなく。 『137億年の物語』…

自分勝手に思うこといろいろ。

無形文化遺産つーんですか この度、WASHOKU(和食)が登録されつつあると言う。 フランスやメキシコの料理は登録されているのに和食は無かったんだ~とちょっとビックリした。 で。 THE WASHOKUとは!?・・みたいなことで、こんなんですよ~と、色とりどりの…

グロいけども。

グロいけど凄い ちょっと朝から過激な感じではありますが^^; 私の中で、今まで読んだグロさの限界は何かと聞かれたなら(誰も聞いてないが)小説で言えば『羊たちの沈黙、などのハンニバルシリーズ』 んで、マンガは『寄生獣』でありますよ。 『寄生獣』…

軽くど~でもいい自分話 ^^;  追記アリ。

極限状態からの脱出 映画を観た方もいるかも知れんが、今、スティーヴン・キングの『ミザリー』という小説を読んでいる。 前に、これまた映画は観てないが(グロそうだから観たくない^^;)『シャイニング』がえらい怖くて面白かったので。 映像ではどうか…

怪談が後悔に変わる時  トラバ&追記アリ

あいつの苦手なもん知ってる? ・・・おかめのお面 笑) えー!?おかめのお面って、アノおかめ??そ~なの~!? プー!(*≧m≦)=3 その『あいつ』と付き合いはじめた頃に、彼と共通の友人から(友男・仮名)ソレを聞いた私は思わず吹き出してしまった。 高校に…

ホラーが笑いに変わる時。  トラバ&追記アリ

先日、ビンのフタだとか味噌だとかいろんなものが開けにくく生きにくい世の中になったもんだと大いに怒り嘆き悲しんだブログを『壊れせんべいがすき』に書いたが、(そこまで書いてないけど)リンク先のブログ友がリコメで [シャンプーの詰め替えが手で切れ…