花梨とうの粒焼き

日々のちょこっとをちょこっと。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

生き延びることと生きること。

あるサラリーマン(今はサラリーマンって言わないか)が深夜、一人社内で猛然と仕事をしていた。 退社しようとした矢先、上司に急に理不尽な仕事を押し付けられての残業である。 あと数時間後の会議までにこれを終わらせなきゃならない。 何で俺だけこんな目…

仇討が許されるなら話は別だけど。

今日の朝刊を読んで、はぁ?と思った。 死刑囚の絵画展を有志の人が開くと言う。 展示者の中にはオウムの加害者や、アノ林真須美もいる。 コンセプトは、死刑制度を考え直すきっかけに、だそうだ。 死刑廃止の為の活動も行っている主催者は某死刑囚の従妹。 …

浅き夢みし。

疑似体験 仕事から帰って来て、まずビールを一杯。ふぅ~と人心地ついてから夕飯の準備までの間が私の好きな時間である。 大概は寝っころがって本を読む。 その瞬間が一番好き。 で、暫しページを捲っているうちに目で追っている字が理解出来なくなり、訳わ…

名がある毒

前々から口を酸っぱくして書いとりますが『図鑑』が好きである。 『図鑑』と名が付くものなら何でもいいのかっちゅーと、何でもよい。 ただ、買うと値段がお高いし重いし、場所を取るのでひたすら図書館で借りるのみ、だけど^^; 目につくと何でも借りてし…