花梨とうの粒焼き

日々のちょこっとをちょこっと。

2013-01-01から1年間の記事一覧

ちょこっと。

ここ数日は仕事→ホラーゲームをやる→ロスジェネの逆襲を読む・・の3つのイベント(もちろん家事も含みますが・・)をぐるぐるやっとりました(笑) こんな師走な時期にいいのか。こんなで。 んで、今日、ホラーゲームをクリアーして(笑)本も読み終わった。 ロ…

何てことない話題 その3。

●今頃、である。 今頃、私の中で『半沢ブーム』である(笑) テレビドラマは最終回が、私にとって最初で最後に観た『半沢』であったので、出遅れた私は原作本を借りて読んだ。 実に面白かった。 銀行、というところは好きで嫌いなのだし、専門用語なんてさっぱ…

何てことない話題 その2。

●ホラー番組 何となく毎回観てしまう『世界の怖い夜』っつー怖い投稿ビデオなどを紹介する番組。 昨夜も食器の洗い物そっちのけで観ていた。 妻がドアの外から何者かに引きずられていくっちゅーのっぴきならん事態なのに冷静にビデオ撮ってるもんかね!? と…

おばさん賛歌

先日は実に愉快な忘年会であった。 近所主婦6人との毎年恒例の飲み会である。 私含め皆、乙女時代は遥か彼方にすっ飛んでいき、かと言って老年にさしかかるにはまだちょっと、な妙齢のおばさん達である。 あまりにも楽しくて心から 『あぁ。おばさんになって…

わたしの好きな実話怪談。 トラバ&追記アリ

おや?・・と思った。 聞けるじゃん、私、と。 稲川淳二の話、の話である。 ドロさんがブログに貼り付けてらした、『稲川氏の怪談話』が聞けたのだ。 http://doroteki.hatenablog.com/entry/2013/12/11/015533 前から口を酸っぱくして申しておりますが、私し…

脆いバランスは・・・私だった^^;>

同窓会のホームページ、と言うものがありどれだけの学校が登録しているか知らんけど、私の高校もパスワードを入力すれば見られるようになっている。 そこではポチポチと幹事が同窓会やクラス会の開催を呼びかけたり感想を書き込んだり誰かが写真を載せたりし…

脆いバランス   トラバアリ

この間書いた記事『鉄男君』 http://karin.hateblo.jp/entry/2013/11/25/125257 の続き、であります。 実は、ちょっと落ち込んでおります^^; 楽しみであったクラス会当日がきた。 午前中の仕事を大急ぎで終え、あまりにも楳図かずおヘアーが伸びきってし…

花と草の名前

今日、図書館からメールが来ていたので、おぉ!予約していた『恐怖女子会』←怪談本(笑)でも来たのかね!!(`∇´*)と期待に胸躍らせて開いたらば 『返済期限を過ぎている資料があるので速やかにお返し下さい』との催促メールであった^^; 『雑草の呼び名辞典…

ココロのファイル

突然勝手にお名前を出して申し訳ないが、ジンジンタロウさん(id:beautjw)のブログに書かれた 『給料日以外は、すべて給料日前なんである』との言葉は、名言である。 なので、私の心のファイルの[人様の名言集]とタグを付けた中にそっと加えさせていただいた…

鉄男君

今年の4月にやったばかりでまた今月末にクラス会である。 どんだけやんだよっ!^^; もう懐かしくも何ともないし(笑) 高校のクラス会のレギュラーメンバー(←アップして気がついたけど、誰がラーメンバーの話してんだよっ!)は結構ウチワなので気軽では…

ブログあっての俳句。

『夕暮れに葉が落ちつつや秋の風』っつー、人生の晩秋を迎えた老人が一人縁側で詠んだような、どっかで聞いたような下手な俳句を小学校の時に書いた(笑) 国語の授業で自作の俳句を作ってこい、っつー課題であった。 その女の先生は集めた俳句のプリントを手…

お知らせです^^;>

新しく一行自由律俳句ブログ?を開設しますた。宜しくお願いします。 『まさかチャリで来るとは』 http://ka-ri-n.hatenablog.jp/ しかし、新規開設のお知らせっつーもんは何だか気恥ずかしいもんですな^^:

傍目にはどうでもいいようで私にはどうでもよくない怒りなのだ^^;

また開かないのだった(`・ω・´)ムッキー! 昨日は肉体疲労だったので肉体疲労時の栄養補給にと、冷蔵庫に常備してある栄養ドリンクを飲もうと手に取った。 あ、そういえば私かなりの間『肉体疲労児』かと思っとりましたわ(笑) 疲れた子供用なのになんで18歳以上し…

人形の怪と演技の回。

人形の怪・・だったけど 前に『人形の怪!?』だったか、そんなタイトルで書いた。 母の知人が、離れて暮らす息子に買ってもらった男の子の人形の話である。 もともと喋る機能が内蔵されていて、下手すると(下手じゃないけど)会話、のようなものが出来るっ…

夢と海猿とリリアン。

もう使われなくなった刑務所を見学しに行く、という夢を見た。 おばさんおじさんの団体が併設されている食堂で[刑務所ランチ]を食べていたっつー(笑) どうでもいいかとも思ったけどネットの夢占いで『刑務所』を検索してみた(笑) 生活パターンが同じで退屈し…

最近気になる言葉でして。

何だか前回から引き続き、頑固な年寄りみたいに最近の言葉について何やかや言うとりますが。 最近気になってしょうがない言葉があるのだ。 あんまり同調されないとは思うけど敢えて言いますと^^; 『ほんとですか?!』ってやつ。 周りでもテレビでも、誰…

言葉は取り扱い注意、なのだ^^; トラバ追記アリ

岩手の義母は、言葉の途中や最後によく『なす~』と言っていた。 『あのなす~』とか『ほんだなす~』とか。 なす。と言い切るのではなくて、『なすぅ~』と、『す』がそこはかとなくフェードアウトしていくような感じ^^;b 最初は、あのなすってどの茄子…

読んだ本の感想っちゅー面白味の無いタイトルで。

最近、てか前からだけど『宇宙のあらまし』みたいなものに興味がある。 この大宇宙に比べたら人間の存在なんてちっぽけなゴミのようだ、とか 見ろ、人がゴミのようだ、とか、月曜日はゴミの日のようだとかそんな事を言いたいのではなく。 『137億年の物語』…

自分勝手に思うこといろいろ。

無形文化遺産つーんですか この度、WASHOKU(和食)が登録されつつあると言う。 フランスやメキシコの料理は登録されているのに和食は無かったんだ~とちょっとビックリした。 で。 THE WASHOKUとは!?・・みたいなことで、こんなんですよ~と、色とりどりの…

グロいけども。

グロいけど凄い ちょっと朝から過激な感じではありますが^^; 私の中で、今まで読んだグロさの限界は何かと聞かれたなら(誰も聞いてないが)小説で言えば『羊たちの沈黙、などのハンニバルシリーズ』 んで、マンガは『寄生獣』でありますよ。 『寄生獣』…

軽くど~でもいい自分話 ^^;  追記アリ。

極限状態からの脱出 映画を観た方もいるかも知れんが、今、スティーヴン・キングの『ミザリー』という小説を読んでいる。 前に、これまた映画は観てないが(グロそうだから観たくない^^;)『シャイニング』がえらい怖くて面白かったので。 映像ではどうか…

怪談が後悔に変わる時  トラバ&追記アリ

あいつの苦手なもん知ってる? ・・・おかめのお面 笑) えー!?おかめのお面って、アノおかめ??そ~なの~!? プー!(*≧m≦)=3 その『あいつ』と付き合いはじめた頃に、彼と共通の友人から(友男・仮名)ソレを聞いた私は思わず吹き出してしまった。 高校に…

ホラーが笑いに変わる時。  トラバ&追記アリ

先日、ビンのフタだとか味噌だとかいろんなものが開けにくく生きにくい世の中になったもんだと大いに怒り嘆き悲しんだブログを『壊れせんべいがすき』に書いたが、(そこまで書いてないけど)リンク先のブログ友がリコメで [シャンプーの詰め替えが手で切れ…

葉っぱだけ見て判断すんな!

他の話を書こうと思っていたが、急遽予定を変更してお送りすることにした。(どこの番組だよ^^;) 前にダイアリーに、ブログを木々に例えた話を偉そうに書きましたが。。 そしてそんな木が沢山生えて森になって・・そこで俯瞰して初めて『その人』のこと…

何てことない話題。

はんざわさん 何を隠そう隠しちゃいないが、最初にして最後に観た最終回であった。 あ、一応昼間やってた『まとめ』も観たけども。 なので、今まで観てなかったくせにまとめだけちょろっと観たぐらいのアンタがはんざわ(ひらがなにしているのはキーワード逃…

ブログもエッセイもその人の生活感が滲み出ているのがいいなぁ。  トラバ&追記アリ

エッセイ本が好きである。 その人の小説が好きになり、ではこの著者はどんな人なんだろう・・と興味を持ってエッセイ本も読んでみる、というより、先にエッセイ本を読んだら面白かったので、ではその著者の小説も読んでみようかな・・という場合が多い。 で…

添加物アリで。

私はどうやら食べ物とうんこの話に弱い。 東に食べ物の話あれば、そうそうそれでねー!とコメントでくっちゃべりに行き 西にうんこの話あればすっ飛んで行って何のかんのと、茶々を入れる(笑) で、井戸端会議で話し足らずに家に帰って自分のところに書いたり…

モノ語り。  追加トラバ&追記アリ。

台風がいよいよ近づいてきて、固く閉ざした(いや、立て付けが悪いので固くないか^^;)家のシャッターを開けろと言わんばかりにドンドンと叩いたりまたは口笛を吹いて誘惑し、外におびき出そうとしているが、偶然にも今日は仕事が休みなので一日家に篭っ…

トレンディドラマの再放送は恥ずかしいのぅ  トラバ&追記アリ

今日もやってるのかも知れんが、昨日テレビをつけたら(私がつけることはない^^;)何だか懐かしいような画像が飛び込んできた。 うぬ?とよく見たらw浅野(浅野ゆうこ&浅野温子)のかつての人気ドラマ『抱きしめたい!』の再放送であった。 最初は浅野…

海苔と弁当箱。  更にトラバ&追記アリ

きなこさんの記事にもそうだけど最近しつこすぎてストーカーなんじゃないかとそろそろ思われても致し方あるまいて(あるまいかっ!^^;)と思うのだが、今回もまた、まめさんの記事を拝見して私も書きたくなってしまった次第であります。 『ゆるされざる者…