花梨とうの粒焼き

日々のちょこっとをちょこっと。

ココロのファイル

突然勝手にお名前を出して申し訳ないが、ジンジンタロウさん(id:beautjw)のブログに書かれた

『給料日以外は、すべて給料日前なんである』
との言葉は、名言である。

なので、私の心のファイルの[人様の名言集]とタグを付けた中にそっと加えさせていただいた。そっと加えることもないが。

そんな感じでいくと

『生まれた日から死ぬ日までは、すべて死ぬ前なんである』

という、当たり前のようなどうしようもないような人生の真理に到達する。

んで、人生の真理は今はどうでもよいとして、とにかく12月ってもしかして一年で一番キライな月かもしんない、と思う。

 

とにかく金が出過ぎる。

 

いつも金、金、って自分でもうるさいなと思うけど。

 

まず、今週末のクラス会。

前回書いたように、鉄男君によれば私は今までのクラス会は皆勤賞らしい。

そうだっけ・・^^;>(って、ことはアンタもじゃ?^^;)

まぁ・・そう言われるとそうなのかも。

しかし、私はこのクラスのクラス会しか出る気がしないぞ。

もしかしたら他の学年でもやってておよびが掛からないだけかも知れないが、およびが掛かったとしても行かないと思う。

 

で、私しゃこのクラスが好きなのだ。

だから、毎回、結局何とかお金を工面して出席している。

毎回同じような懐かしくも何ともないメンバーではあるが、たまに思わぬゲストが登場して味わい深い。

おぉ!@@:隠れ蓑君(仮名)まぁまぁ大きくなって・・あらま、アンタ、ハゲそびれて良かったねぇ・・なんて親戚のおばちゃんみたいにちょっと涙ぐみながら、くぃっとウーロンハイを煽る。

 

そんないい感じのクラス会ではあるが、問題は会費である。

今回は5千円ぐらいかも知れん。

5千円だとしてもここは大人の対応で1万ぐらい持っていかんと。

んで、12月は近所の奥さん連中と毎年恒例の忘年会がある。

んで、職場の愚痴仲間との忘年会。

しめて3万ぐらい用意せんと。。

 

3万て。 10日分以上の食費じゃないか。

まあ・・3万は多いとして、でも最低でもその半分はかかるだろうな・・。

何だか軽く書いているけど、軽く書いちゃったけど、事態はかなり深刻なのだ。あ~あ。

 

 

この間のクラス会は、会費が4千円だったにしては、食べ物は結構ゴージャスだった。

『これで4千円って凄いねぇ~』と言ったら

目の前に座っていた男子が

『男は7千円なんだよ。。』と、そっと教えてくれた。

『ええー!!@@:そうだったの!?それは申し訳ないウーロンハイおかわり。』

自分でも全くふてぶてしい限りだが、俺らは7千円も払ってるんだよ!なんて態度一つ取らず、それよりか『はいよ。』と、鍋から小皿に取り分けてくれたその男子は、確か、高校時代はもっと自己チュー(その時代にそんな言い方無かったけど)な奴ではなかったか。

そんなことにも、大きくなったねぇ・・と老婆心でしみじみ思いながらまだコップに残ってたウーロンハイをくぃっと飲み干した。

 

 

金が無いながらも何だか毎回参加してしまうのは、ここは私にとって見栄は張っても気は張らない場所だからかも知れない。

 

文化祭の帰りに何故か二人で落ち込んで泣きながらラーメン食べたよね(笑)だとか、授業サボって(すまんです)みんなで江ノ島行ったよねだとか、そういえば花梨、机に○○君のバカって書いて学校休んだんだよね(私しゃ小学生かっ!^^;)などと、あの頃どうだったああだったと笑い合い、懐かしみ合い、しかし、ふとした時に合わせ鏡のようなお互いの老いた姿(笑)に長い歳月を想い、すっ、と黙る。

 

会った時は過去2割現在8割。しかし、そのうちどんどん割合が逆転していき、帰るころにはお互いの顔は高校生にしか見えない。そんなこたぁないが。

 

 

 

そんなこんなで今回も、現実への帰り道はほろ酔い加減でヨタヨタしながら、心のファイルの『人生寄り道コーナー』(笑)の中に『今日』をそっと仕舞うのだろうて。