花梨とうの粒焼き

日々のちょこっとをちょこっと。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人女子生徒 vs 外国人教師 (´・ω・`)

昨日読んだ本で、外国人の旦那を持つ日本人妻の話が載っていた。 夫婦は日本在住である。 フリマに2人で行った時のこと。 ニホン大好き旦那は、目を輝かせて飛び込んでいった。 そして、暫くするとご満悦顔で戻って来た。 見ると、かんざしを胸ポケットに挿…

何でもいい母との墓参り。

昨日は小雨そぼ降る中、母と一緒に父の墓参りに行った。 先日ダイアリーの方に、父の遺影の事でロクでもない娘ぶりさを書いたのだが(日本語合ってますでしょうか) 墓参りに関しても私はロクでもない娘である。 もう、めんどくさくてしょうがないのだ。 墓参…

ふりかけのお弁当。

ある方の記事でご飯にかける『ふりかけ』のことが書かれていた。 好きな定食屋さんで、前まで無料で置いてあったふりかけがいつのまにか無くなっていたという。 そこまで不景気になったのか、と嘆かれていた。 いつかその店で、ご飯にふりかけのみで食べてみ…

扉。

結婚したての頃、アパートに1人でいたところにチャイムが鳴った。 「お荷物です。」 インターフォン越しに聞こえてきた30代ぐらいの男性の声。 会社の友達や親戚などから突然結婚祝いや新居の祝いが届いていた頃だった。 いつもなら、いや、それまでは「はい…

堀の中の懲りないおばさん。

ダイアリーで泥棒の話を書きましたが(遊びの泥棒だけども)こちらは実際の犯罪!?の話ですよ。 母の知り合いの安部 譲子さん(仮名・65才)が車を運転していて、ガゴッ!と何かにぶつかった。 大したことないか、と思って(本人談)そのまま走り続け[当て逃…

検定?

20歳頃のある日。 タクシーに乗っていた。 信号待ちになったところで、運転手さんが売り上げ?のお札を数え始めた。 すると、後部座席に座っている私の、膝の上に置いた手の中にふわりと落ちてきたモノが。 あれ?・・と思って手を見やると、何と(何と、って…