花梨とうの粒焼き

日々のちょこっとをちょこっと。

粒焼き いろいろ。 その2

大掃除

毎年のことながら大変憂鬱だった大掃除の一部が終わった。(一部かよ^^;)

貧乏神が落とした煤を祓う。 いや、貧乏神のせいにしちゃいかんですが。

 

私の大掃除はまずコンタクトを付けることから始まる。

それは普段の、だって目が悪いからほこりが見えないんだも~んΨ(`∀´)Ψヶヶ

という甘えきった自分を一喝し、現実を自分に知らしめる為でもあるからして。

そして天井近くの壁にひっついている埃とか窓の隅にこびりついて溜まっているカビなんかを発見して驚く。

そんな驚きを毎年繰り返し、驚いたままで終わる年もあったのだが今年はさすがにイカンと思っている。

 

 

 

選挙

この人にぜひ!!なんて思う人、だぁ~れもいなかったけれど、この人(つか、この党)だけは当選させるわけにイカンから、という理由で行ってきた。

きなこさんも『行列』とのタイトルで書かれていたけど↓

http://d.hatena.ne.jp/kinakonako/20121216/1355647865

いや~、うちの市でもこんなに人いたっけ?@@:と思うぐらい投票所が混んでいた。

 

で、都知事選。

ラインナップを見て吹き出しそうになった。

いや、失礼だけども。 笑ってる場合じゃないんだけども。

投票コーナーの前でニヤニヤしている私もどうかと思うけども。

 

で、裁判官。

誰も知らん。  ここにいる皆さんは全員ご存知なんだろうか、と思った。

裁判の様子をオンエアされているわけでないのだし。

 

 

 

衝動

大勢が集まり、静粛にせねばならん場所、例えば何かの式や講演会などに参加しているとしますよ。

で、自分の気持ちがその会場の雰囲気に沿って皆様と同調している時はいいんだけど

ふとその空気から外れてしまう瞬間がある。

そうなるともう、このシーンとした感じがいたたまれなくなってどうしようもなくなってしまう。

そして。

突然席から立ち上がり、『なんつってね!!(`∇´*)ノ』とか大声で言ってみたり、カッポレカッポレとか踊りはじめたりしたら皆はどんな反応をするだろうか・・・という妄想がはじまり、どうしよう(;;;゜ω゜;;A)やってみるか・・

という衝動に駆られ、自分を抑えるのに必死になるのだ。(おバカ?^^;)

 

本当に席から1センチほど腰を浮かしたことさえ・・ある。

( ゚ω゚):;*.’:;ブッ ww

 

あっ!!いやいや(;;;゜ω゜;;A) やりませんよ!

本当にはヤリませんから、ドン引きしないで下さいね!(;;;゜ω゜;;A)

その衝動に負けたことはありませんから!今のところ。。

 

 

 

 

2.5次元の恋人

 

世間では所謂『ネット殺人』だと騒がれる事件が多々ある。

ネットで知り合って気軽な気持ちで会いに行き、事件に巻き込まれてしまう。

そうすると必ず、だからネットなんかで知り合うから、と言われる。

自分をいくらでも偽れるんだから、そんなのに騙されてバカだよ、とか

 

だから本当は言いたくなかったんだ、と娘が言った。

 

知り合って2年になるその人は石川県に住んでいるので、なかなか会える機会がなかった。

そしてクリスマスに始めて会うらしい。

 

顔と声、しか知らない。 

でも毎日メールや電話をし合っているうちにどうやら惹かれ合ってしまったらしい。

考え方、話し方、話から伝わる人柄を。

 

娘は高校生で相手は22歳だし、親としては心配ではある。

 

言いたくなかったということは、自分でもネットで知り合ったというきっかけに対してチト後ろめたい思いはあったのだろう。

でも本人なりに相手を疑い、自分を疑い、そしてどうしようもなく好きになってしまったその気持ちは、しょうがない、と思った。

止めようがないわ、と。

同性として分かるから。。

 

その彼が娘に話す言葉、内容、伝える人間性がどうかそのまま娘が好きになった真実の[モノ]であることを願うしかない。

 

ただ。

まだ好きなるのは早いぞ!(´・ω・`)

 

もしかしたら話していて突然何秒か白目になる人かも知れんし、歩いていて突如2ステップ踏んじゃう人かも知れんじゃん!

生きて動いている姿を見なきゃ分からんぞ!

 

・・・とだけ釘を刺している。 (そこ?^^;)