花梨とうの粒焼き

日々のちょこっとをちょこっと。

善意でやっても悪意が帰ってきたりするブログ世界、なのだ。

前からちょいちょい拝見していたはてなブログが、今日見たら削除されていた。

その方はブログ友ではないし、勝手に盗み読んでいただけなのでどういった理由で削除になったかは分からんけども。。

 

毎回まことに腹立たしい内容で、『ダメおやじ』(古)ほどではないにしろ、かなりな扱いを妻から受けていた様子が書かれていた^^;

まるで、夫(ブログ主)をATM(引出専用)としてしかみていない妻の言動。

そして、夫を『オマエ』と呼ぶその妻は見栄っ張りで浪費三昧、というような。

 

 まぁ、全てがホントかどうかは分からんけども、そう書いてある以上、そうだとして読んでしまうわけで、毎回ムカムカしていた^^;

早く離婚すればいいのに!などと勝手に憤慨していたわけですな。

 

でも、離婚出来たならとっくにしているわけで、子供のことも考えていたようだし、ずっとその状態でい続けていたのは、その人の事情や考えもあってのことだろうて。

何より日頃の鬱憤をブログに書きなぐるというカタチでもって精神的に少しはもっているんだろうな・・と思っていた。

 

しかし、突然、削除されていた。(限定ブログなので、私は外されたっつー線も考えられますが^^;)

 

敢えて自らブログそのものを削除したならば・・ということで考えますと(余計なお世話だが)

・・妻にブログが見つかってしまったのか?! (安否が心配である^^;)

 

ただここんところ、その方のブログがちょいちょいブックマークされていて、また、それについたコメントが、必ずしも同情、共感だけではなかったこと、がちょっと気になっていた。

直接ブログにスターを付けた人からのコメントではなく(よく解らんけど)ブックマークをされたのを見た人からのコメントである。

 

つか、そのコメント内容のみならず、それにリコメも反論もせずにただ載せているご本人にもちょっと腹が立っていた^^;

『マスオ、頑張れよ~』と言う、励ますふりをしながら揶揄しているものや、

『奥さんをとことん愛する努力をすれば自然にあなたの不満も解消してくるでしょう・・』みたいな、変な自己啓発セミナーかどっかの胡散臭い宗教みたいなコメもあった。

 

もしかしたら、そんな誹謗中傷や薄っぺらいなぐさめのコメントに当人がうんざりしちゃったんじゃないか、とも思った。

 

最初は単に、自分のつぶやきとしてブログを書いていたのがあれよあれよという間にブックマークされ、変なコメントもつくようになって、それが原因でやめたとしたら何とも憤懣やるかたない。私がやるかたなくなってもしょうがないが。

 

だからブックマークって嫌いなんだ。

ブログの内容は、その人の心の中を全て晒し出したわけじゃなかろうに。

それでもコメントするならば、そこから滲むもの、その人の背景、を想像してするべきで、内容が深刻であればあるほどヘタな共感やペラペラな励ましの言葉は却って当人を傷つけるんだし。

 

ブックマークをした人は、その内容に、ブログ主に、共感してのことだろう。

いや、だからブックマークしたんだけど。好意でもって。

でも、そのブックマークされたものを読む人たちは、直接ブログ主を知らなかったりする。

常にその人のブログを読んでいるわけじゃないだろうて。

だからどんな風に飛んでいくか分からんのだ。

伝言ゲームの伝言内容がどんどん変わっていくように、善意から始めたものがどんどん変わってきて最後は悪意、なんてこともあり得るのだ。

 

 

そうした時に、軽はずみで(・・じゃないかも知れんが)紹介してしまった人は、ブログ主に対してすまぬ・・とか思わんのだろうか。

ねぇねぇ、いい人がいるのよぉ~!などとのおせっかい心で、街の掲示板に『お見合い相手募集』と、その人の写真を勝手に張り付けたらとんでもないのが応募してきちゃった、みたいな。 (なんだその例え^^;)

 

 

 ・・・なんつって、勝手に人様のブログを例にあげてどんどん話を広げてしまった^^;

単にどっかに移ったかも知れんし、間違えて削除しちゃっただけかも知れんし、限定公開、となって開いたら削除されました、となっていたので実際のところはどうなのか分からないんだけど。

 

 

それにしても

私は、ブログ友のブログを(ブログ友じゃなくとも)どこの誰が見てるかわからん場にむやみに紹介したくない。

逆に私が、むやみに紹介するような奴だったらブログ友でいてくれないだろう、と思うし^^;