花梨とうの粒焼き

日々のちょこっとをちょこっと。

脆いバランス   トラバアリ

この間書いた記事『鉄男君』

http://karin.hateblo.jp/entry/2013/11/25/125257

の続き、であります。

 

実は、ちょっと落ち込んでおります^^;

 

 

楽しみであったクラス会当日がきた。

午前中の仕事を大急ぎで終え、あまりにも楳図かずおヘアーが伸びきってしまったので急遽美容院に行き(無計画)買い物をして家に帰り、大急ぎで支度をして駅まで走り、飛び乗った電車の中でも走り、やっとこさクラス会場の店に駆けつけた。

・・つっても、店には十数分の遅刻である。私としたことがっ!

 

ごめん!ちょっと遅れる!と、友人にメールをしたら

『鉄男君、待ってるよ~(笑)』と返信がきた。

 

・・・待たんでよろしい!!てか、頼むから待ってないでくれ!

 

店につくと、鉄男君の隣席がぽかんと空いていた。

思わず、うっ・・・となって立ちすくむと、幹事の男子が自分の席を譲ってくれた(笑) かたじけない^^;

 

そんなこんなで始まったクラス会は、前の時とメンバーが数人入れ替わっており、入れ替わったっちゅーか3人ほど欠席で新たに3人ほど来ていた。しかも違うクラスの人たちだけど^^;まあ、それでもいいのだけど。

しかし総勢10名という少なさ^^; 女子は(女子・・^^;)私入れて二人・・。

・・・だよねぇ・・。今年2回目だしな。

 

で。

まあ、いつもどおり、昔の話だとか誰ソレが今どうだとかそんな話をしていた。

 

そんな中、鉄男君がいきなり私の前にずいっと、一枚の封筒を差し出した。

『かっ・・花梨さん!花梨さん!コレコレ!ずっと前から花梨さんに渡したかったんだよー!!』と。

へっ?? なんですか??(;;;゜ω゜;;A)

ラブレターじゃないことは百も承知だが。

『花梨さんにずっと渡したかった写真!』だと言う。

もしや、、昔の(高校生時の)写真かい!?

うわー・・きっと恥ずかしい写真(変な意味でなく^^;)だろうな!いつ撮ったんだろ・・(;;;゜ω゜;;A)

 

皆が、何だ何だ??と覗き込む中、私は震える手で(大げさ)封筒を開いた。

パラリ・・。

・・・おぉ!!コレは・・!

修学旅行の京都へ向かう電車の中で撮ったものじゃないかっ!!懐かしいねぇ!

席に座って談笑している3人の女子。

誰もカメラを見ていないから鉄男君の隠し撮りだろうが。

 

・・・で?

コレを何故私に・・・???(´・ω・`)

 

 

私、写ってないけど??

 

『あ、そうそう。花梨さん写ってないけど、○○さん(写ってる友人)に渡してもらおうと思って』

( ゚ω゚):;*.’:;ブッ ww

 

あ・・そうですかー^^;

 

 

ファンと思しき女子がわぁ~っと来て、何だ何だ・・しょうがないなぁ~・・なんて思っていたら、『コレ、○○さんに渡して下さい!』

・・と言われた時の売れない芸人の気持ちが分かった。

いや、別にいいんだけどさ。鉄男君だし。

売れない芸人どころか、私は楳図かずおヘアーのおばさんだし。

 

・・で、そんなところまではまぁ、よかったのだ。

 

だんだん酒が入り、皆酔っ払ってきた。宴もたけなわ。

 

話の矛先、というか、皆の矛先が鉄男君に向かってきた。

何だか・・からかう、というより、いじめじゃないのか??

・・と思うほど。

以前から鉄男君は、クラス会の場でもからかわれたり話のネタになったりはしていたが、どうも何だか違うのだ。雰囲気が。

何となく・・鉄男君に対して悪意みたいなものまで感じるのだ。

言葉にトゲがある、というような。突っ込みがしつこすぎる、というような。

 

あれ・・・、と思った。

今まではこんなんじゃなかった。

みんな笑い、一緒に鉄男君も嬉しそうに笑うような、そんな接し方だったよ・・?

 

前の『鉄男君』の記事に書いたように、鉄男君の、奇異だが憎みきれない、愛すべき変人(失礼)さが、今現在バラバラな生活を過ごしているクラスの皆をギュッっと接着するような、そんな雰囲気だったよ・・?

 

鉄男君が高校の時に停学になった理由を『鉄道の本を万引きしたんだ』と、モジモジしながら言うと、すかさず誰かが『えー!?オマエ最低だなー!あとエロ本もだろ??』と言い、エロ本はしてないよ!と慌てて否定するそばから、エロ本万引きしたんだー!!と、わっと囃したてる。

(・・なんか、こんなこと書いてて非常に情けなくてバカバカしいんだけど^^;)

で、どんどん話が大きくなり突っ込みもキツくなる。

 

 

いやいや!

鉄男君は、万引きするとしても鉄道の本しか万引きしない人だよ。(それもあれだけど)

 

・・・私、この時点でもう帰ろうかと思いました^^;

いい年こいて中学生のような(中学生もしないか^^;)なんというか、その幼稚さ。

 

何だ、この場は・・。

今までは、そんな風には誰も突っ込まなかったし。

例えば鉄道の本を万引きした、という時点で、鉄男~!^^;好きなのは分かるけどさ!・・で終わったような感じであったのに。

 

ふと、思い立った。

そうか。

彼らがいないんだ。

今日、欠席している3人が。

 

以前、同窓会をやった時に他のクラスの男子が鉄男君に対してひどいコメントを呟いていたことを私が怒っていたら

『うんうん。分かる。あいつはさー変わり過ぎてるけど、いい奴なんだよね。ソコをこのクラスは分かってるからあいつも楽しいんだよな。』

などと言っていた人。

また、何故か鉄男君が書いたラブレターの下書きを持っていた人。

そして、なんだかんだいいながら一緒に鉄道旅をしている人。

 

その3人が欠席していたのだ。

 

だから、バランスが崩れちゃったんだ。

でも、そんな脆いバランスだったのかな・・・。

前回の記事で、あんなに、このクラス賛歌みたいなことを書いていて、皆に読んでもらって・・このザマかいっ^^;

なんだか情けなくなった。

 

もしここで私が怒って『もうやめようよ!ちょっとひどいんじゃない??』などと言ったら・・。

どうなるだろう・・

そんなことでまた、このバランスが崩れるだろうな・・。

そう思ったりして、小心者の私は言えなかったのだ。

ずっと苦笑いをしていただけで。

ブログではギャーギャー怒っているが^^;実際の私は、そんな勇気なぞない、気弱な奴なんだ。

 

2次会のカラオケで、鉄男君は『鉄道賛歌』を歌わなかった。

 

彼が歌っている中、『花梨ちゃん、コレ押してみる?』と隣の男子がリモコンを私に渡してボタンを指さした。

[演奏中止]のボタン。

『やだよー!かわいそうだよ!』と、苦笑いをしながら言ったのだが他の誰かが押した。

ぶつり、と曲が切れた。

鉄男君はその場でマイクを持ったまま苦笑いをしていた。

 

私は。 

もうダメだ、と思い、鉄男君、ごめん、とも思い、

『私、明日仕事だから帰るね。』

そう言って途中で帰ってきた。逃げるように。

 

次の幹事は花梨ちゃんと○○君ねー!と言われた。

 

幹事かぁ。。。

 

何か・・。

当分やりそうもない。つか、やりたくないや。

 

 

 

*この文章を直視出来なかった、と言われるドロさんがトラバして下さいました

『こうありたい』

http://doroteki.hatenablog.com/entry/2013/12/03/222609

ほんと、こうありたいです。私も。