花梨とうの粒焼き

日々のちょこっとをちょこっと。

CMについてなど、あれやこれや。

2回ぐらいしか観たことないので勘違いしてたらすんまそなのだが・・。

洗顔の新商品のCMである。

今までと違う洗い心地なのか泡立つようになったのか知らんけど、新製品の説明をしているCMの途中で、えと、一般消費者の感想?といった女性の声が入るのだ。

「えっ?○○なのに?」・・と。

えと~^^;○○が解りにくいので、例えば『ビオラ』としますよ。

ビオラはその会社が力を入れているスタンダードな洗顔の製品名であるよ。(大概の女性ならもろ分かる例えのネーミングだっつー^^;)

で、そのビオラが開発されて、より落ちるようになったうんぬん・・との説明の途中で声が入るのだ。

『え?ビオラなのに??』・・って。

 

どうでもいいっちゃーどうでもいいんだけど^^;私はかなりソレに違和感を持った。

ビオラなのに?ってどういうこっちゃ、と。

ビオラは私も前から知っているし、たまに買って使ったりしているが、その新製品が今までとどう違うのかもよく分からんかった上に、ビオラなのに?と言われたその内容つーか、もともとビオラ自体の特徴がよく分からんのだった。私だけかも知れないけど。

だから、ビオラなのに?と言われてもピンとこないのだし。

ビオラだからどうだったはずなんだ?・・と。

で。

それにも違和感があったのだがそれよりも、自分達でビオラを売っといてビオラなのに?と言わせている、その意味。

まるで、

なんだぁ?ビオラのくせに。おい、コラ。

とか

ビオラの分際で出世してんだよ?

てな自虐的な感じじゃないか。(そこまでじゃないでしょ^^;)

でもそれは自虐的なようで実は、その会社の

[今までビオラのことを当然アナタは解ってたわよね?]

的な思い上がりちゅーか、思い込みちゅーか、そんなモノを感じたわけで。

 

で、ビオラは・・

あ。もうビオラはどうでもいいすね^^;

 

しかーしっ!ここから本題なのですが^^;b

前にもどっかに書いた気がしますが、シャンプーとか洗剤などの、新製品が出ましたよ!っつーCMで、今度のは前よりいかに素晴らしいかという比較をしたいがために、自分のところの旧製品と比べる実験の模様を撮したりすることが多いですな。

洗う力がよりパワーアップ!だとか何だとか。

 

昔は名前を隠して他社製品と比較、ってのがよくあったと思うんだけど、今は、倫理的に止めたのかどうか知らんが最近は殆ど自社製品との比較である。

ライバル社の製品と比較しなくなったのは、まあ、いいんだけど。。

ソレ、はっきり言って今までその商品を買ってた消費者に失礼じゃないのか?と思う。

いいじゃん、自分達が作ったもんなんだから~と言われたとて、ソレを信じて買っていた人やましてやソレをストックしている消費者は、何か裏切られた感じがしないのか。

 

・・・えっ?しない??・・。

・・・・。

いやいやいや・・(;;;゜ω゜;;A)

そのせつなさをどうしてくれる、って感じなんじゃないでせうか!・・(;;;゜ω゜;;A)

 

 

きなこさんのブログ『買い置きが出来ない』を拝見しますた。

http://kinako.hatenablog.com/entry/2013/08/12/153854

私も例えばシャンプーや柔軟剤などで新製品が出たら試してみたい方である^^b

だから、逆に今売られているものだけに愛着というか、信じる気持ちは持たない。

だってきっとまたすぐに新しいもんが出て、今までより、、なんぞ言われるんだから。

だから、ストックもしない。

 

特売になってても、もう一個買っとこ、とは思うけど二個目はいいや、、と思ってしまう。どんなに安かろうと。

しかし。

きなこさんも書かれているが、それが裏目?に出たのは震災の時だ。

トイレットペーパーである。

何しろ、ふつーにもう無くなった上に、売っても無いのだ。。

あ~あ~もっとストックしときゃー良かったなぁ・・と思った。

けど無いもんはしょうがない。

新聞紙でお尻を拭く覚悟までしたが、どうにか間に合ったけど。

その時にスーパーでは、そんなに尻が大事か!?っつーぐらいに老いも若きもトイレットペーパーは無いのか!?と気色ばんで店員に詰め寄っていた。

まあ、トイレットペーパーだけに限らず、だけど。

私はそういう時って何のやせ我慢のプライドか分からんけど、いいや~べつに・・なきゃないで。。と思ってしまう。

 

パン屋でパートをしているので震災直後は売る側からの視点だったのだが、あの時はそりゃもう大変怖かった。

ガラス戸を叩いて侵入せんとするゾンビの如く、入口のガラス戸に大勢が張り付き、パンはまだか!?早くよこせ!ってな感じだったのだ。

また、一人一個でお願いします、言うとるのに、よその子供の買い物カゴからどっかのおばさんがスっとパンを取ったり。

パンが無いならケーキをお食べ!。。と思った。

思ってないけど。

そんな光景を見てからは、やはり缶詰などはストックしとかねば・・と思った。

思っただけでまだしてない。

だって高いし。非常食は尚更高い。

日々の食料でせいいっぱいで未来の食料なぞ買えないのだ。

いざ、という時より今と言う時の方が大事であるからして。

だから。

いざと言う時はまっさきに食いっぱぐれると思う^^;