花梨とうの粒焼き

日々のちょこっとをちょこっと。

小粒話、いろいろ。

今回は、ポロポロした小粒の話をいくつか。

 

テスト問題

[太郎さんが300円持って買い物に行き、180円のまんじゅうを一つ買いました。

おつりはいくらでしょう?]

勿論、学校では答えを120円と教えられるのだけど。。

現実で実際に買い物をした場合。

答えは、20円だと。

なぜならば、200円出したから、と。

この間、どこかで聞いた話ですよ。

実際に買い物に行って、300円出したらお店の人に「あら、200円でいいのよ。」なんぞ言われるであろうし。 

 

そういえば、これは近所の子の話だけど

テスト用紙に、大きな木と、その前に何匹かのリスがいる絵が描かれており、問題は

[リスが10匹います。木の後ろにいるのは何匹でしょう?]

というもの。

んで、その子は

[見えないからわからない]

と書いたらしい。 ゚プッ(* ̄m ̄) 確かに!

コレが自分の子供だったら「オマエは一休さんかっ!」とでも怒っていたかもだけど、人の子だからいいや(笑)

テスト用紙のウラをめくってリスがいないか探したらしいけど。

 

 

 

 

 

共有したい皮膚感覚♡

何やらただならぬタイトルですが。

アナタは誰かと人差し指(まぁ、何指でもいいんだけど)の腹同士を くっつけて、もう片方の手で自分と相手のその指をスルリとなぞったことがおありか。

やったことが無い方はぜひやってみるがよかろうですよ!

これは、人それぞれで、何も感じない人もいれば、あら、何か変な感覚だねぇ・・という程度の人もいれば、うわわわ@@: という人もいます。

んで、私は、ぞわわわわ~{{( ▽|||)}}}・・ときます。

そして、その感覚をアナタと共有したいと思う。

 

 

 

 

 

雨漏り

私の家は築年数ではそう古くもないのだが 、吹雪や暴風雨になった時にたびたび雨漏りがする(哀)

何年か前。

業者を呼んだのだが、実際に雨漏りしている現場を見ないと詳しく分かりません、と言われた。

んで。

また暴風雨になり、今度は雨漏りがしている最中に電話をした。

「この天気じゃ行けません。」と言われた。

 

・・・・一生だめじゃん!!( ゜曲゜)

 

 

 

 

 

 

完結する夢

最近、夢を見ていて目が覚める直前に夢が完結する。

完結、って何じゃそりゃですが、ちゃんと物語が[終わる]のだ。

 

毎回それぞれ違うあらすじなんだけど、終わりかたはいつも同じ。

ジャーン!という音がして、今まで見ていた情景がなぜか映画のスクリーンになって

右下に[完]の字が出る。 ( ゚ω゚):;*.’:;ブッ ww

なんだ~今まで見ていた(行動していた)のは映画を観てたんじゃん。。と思って

そこで目が覚める。

そんなことがここんとこ4回ぐらいあった。

 

昨日(というか今朝)の夢もそうであった。

私の友達が風俗店に売られていってしまい(笑)助けに行こうとその店まで行くんだけど中を覗いたら怖そうなヤクザっぽいおっさんらがうろうろしていて、ど・・どうしよう・・(;;;゜ω゜;;A)と。

で、ケータイ(昨日ブログにケータイのこと書いたからかな? 笑)でケーサツを呼んだ。

ほどなく、二人の刑事が来て店の中に踏み込み、悪い奴らを逮捕して出てきたところで、ジャーン!と音がして[完]の字がある映画のスクリーンになった。

 

で、しかもいつもスクリーンが古い!(;;;゜ω゜;;A) 

最後の画面の感じも昔の東映みたいなんである。ちょっと筋?というか亀裂みたいなのがスクリーンに縦に入っていて、小刻みに揺れているのだ。

 

で。

他の夢の内容は、詳細には覚えてないのだが、例えば、仕事(リアルと同じ)をしていてそれが終わってふぅ~・・となったところでジャーン、とか。

何かの指令を与えられた私、女スパイが無事に任務を完了してジャーン、とか。

そんな感じだ。

特に、何かを大変な思いをしてやっている、という夢に限って、という気がする。

 

何でそ~なんだろ@@: ・・と考えてみた。

 

まず、その、ジャーン、という音。

実際にジャーン、などとは鳴っていないのだが・・ 

 

私はいつも起きる時間はバラバラである。

それに合わせて前の晩にケータイの目覚ましをセットして寝る。

夢の中のジャーンは、もしかしたらケータイのアラーム音なのかも。

いや、ジャーンなんて鳴らないけども。 ピピピ・・だけども。

 

でももう何年も前からそのケータイの目覚まし音にしている。

なのになぜ今になって・・?

 

考えるに・・

最近、パートの経費節約ということで時間を削られた。

だけど、仕事内容は同じである。

だからその分、密度を濃く働かねば仕事が終わらんのだ。

別に終わらなくともいいんだが、私の性格上、意地で終わらせようとしている。

それが。

それが、夢の中でもそうなんじゃないか、と。

現実の、仕事を時間内に終わらせねばならんという気持に夢がリンクして、夢もちゃんと終わらせねば、というような意識があるんじゃないかと(笑)

だから、多分ジャーンの寸前は夢のあらすじ的には?全く終わってないんだろうけど目覚ましが鳴ったと同時に、夢がというか、脳が、終わった~・・という思いに無理やりさせてるんでないだろうか。

そんで。

ソレをより確実にするために、実感ではなくビジュアル的にも終わりだと分からせようと、映画のスクリーンにし、ご親切にも[完]と言う字まで入れて私の脳が私に見せてるんではないか?・・と。 はい、終わりましたよ~というように。

 

そんなことを仕事に行く道のりでハタと思い至り、膝を打った今朝なのだった。

 

 

 

 

 

おまけ

予てからいつか作って食べようと思っていた、アボガドのわさび醤油かけ。

作る、ってほどじゃないか。

ついに今夜、実行だ!!

美味しいのかな~(`∇´*) ワクワク