花梨とうの粒焼き

日々のちょこっとをちょこっと。

満員電車と女性専用車両。  トラバ2つ&追記あり

この間、生まれて初めて『満員電車の女性専用車両』っつーのに乗りましたよ。

生まれて初めて、って大袈裟だけども、それほど私にとっては何だかシュールな体験なのだった。

 

会社員時代は勿論そんな素晴らしいコーナーなんぞ電車には無かった。

毎朝ギュウギュウ詰めの車内には、オヤジらの、昨晩の酒の臭いやら汗臭さやら体臭やらが満ちていて、たびたび気分が悪くなった。

唯一便利?なことと言えば、バッグなぞ宙に浮いている状態なのでただ手を添えているだけですむし、鼻なぞがかゆくなってもサッっと手を放して掻いて、また手を添えるだけ(笑)

 

しかし、のっぴきならんのは痴漢問題である。

私、何度か怒鳴りましたよ^^;

でもあれって、周りは、やった奴より怒鳴った私を好奇心の眼で見るんだよな~。

ただ、世間でよく言われる、『冤罪を被ってしまった男性』はホント、気の毒だと思う。

女子が、このオジサン触った!と言えば、もう有無も言わさず『触った』ことになっちゃうんだもんなぁ。

友人(男)なぞは、それが怖くて車内ではずっと両手を挙げている状態で非常に疲れる、と言ってました(笑) 大変ですな~。

 

でも、長年満員電車に乗ってますと、しょうもなく手があたってしまっている人か、それとも卑劣な痴漢野郎かどうかが何とな~く分かるんですな。

見るからにこいつは怪しい動きだ・・とか何だとかを、段々察することが出来るようになる。

高校の時はあんまり分からんかったけど、OLを長年やっているうちにそんなことが分かるようになってくる。

立ち位置もドア付近はいかん、だとか、人の波に流されながらもどうにか安全と思われる地帯に自分を持って行けるようになったり(笑)

 

そんなことをあの頃は毎朝満員電車の中で繰り広げていた。

 

しかし、私がとうにオバサンになった頃。

女性専用車両なるものが出来たのだ。

まあ、私の地元のソレは朝・夜の限られた時間帯の限られた電車(区間急行)にあるだけだが。

 

それでもいいよなぁ・・私が若い頃はあんた、そんなもんありゃしなかったよ。やれやれ。。と思いつつ、この間、初乗りしたのだ。

 

そこは・・何という女の花園な世界、でしょうか。

偶然私が乗ったそん時だけだったのでしょうか。

 

まず、どこもかしこも女だけ、という安堵感。

んで、もっと、男性にはない、臭い香水やら訳わからん臭いなぞが充満しているかと思いきや、な~んの臭いもしないのだ。

ものすごく混んでいたのにもかかわらず。

んで、冷房が効きすぎててちょっと寒かったのだけど、密着している女の人たちの肌が何ともやわらかくて暖かくて、とても気持ちがよかった。

女の人ってこんなに暖かいのか~なんつって思ってしまった。

(あ。。こんなことを書いとりますが、私は同性愛者ではありません故^^;)

しかし。

娘に後日その話をした時に

『うーん・・でも、そ~でもないよ。女の意地悪さを感じることもあるよ』

と言われたのだが、まあ、確かにそれも感じた。

どっかの駅に着いた時に、どっと女性らが乗り込んで来てぐいぐい押されたのだが、その押し方が、うーん・・何と言いますか・・。

男性のソレとはちょっと違う、というような。

もう、女性同士だからどう思われても構わん、という感じで、オラオラ!アンタもっと奥に詰めなさいよっ!ってな感じではあった(笑)

 

変な例えだけど、痴漢の手の動きとそうではない動きとの違いみたいなもんで、同じ『押し』でも、男女混じった塊が押してくるのと、女性の塊が押してくるのとでは微妙に何かが違うのだ^^;

 

ま。それでも痴女(もう、そう言わないか^^;)でもいない限り、女性専用車両は底知れない安心感がある。

普段は滅多に電車に乗らんので、たった一回の経験から感じたことではあるが。

 

 

で。話が変わりますが。

電車内で女性の髪の毛が男性のコートのボタンに絡まってしまい、困った女性が、『これで髪を切って下さい』とハサミを渡したそうな。

するとその男性は、その女性の髪ではなく、自分のボタンの糸を切った、という話がツイッターで話題になっとるらしい。

その光景を見て投稿した女の子は最後に『(そういう行動をとった)彼はイケメン、だと思う』と。

 

確かに彼の行動は『イケメン』だよなー。

でも咄嗟に髪を切ってくれ、と言われて、よそ様の、ましてや女性の髪を男性って躊躇なく切れるもんだろか。。え?切れます?^^;

私が男だったら・・やっぱボタンの糸の方を切るなぁ。

おっ!私もイケメンか!(笑)

いや、多分、女性の髪を切るより自分のボタンの糸を切っといた方があとあと気がラクだから、ってな理由だけど^^;

そんな大げさなもんでもないか。

 

 

とにかくアレですな。

女性専用車両も安心でいいけど、そんなエピソードも生まれる男女混合の車内の方が面白いことがあるのかも知れませんな。

満員電車はもうこりごりだけど。

 

あ、未だにソレに乗って毎朝通勤されている方にはこんな悠長な事を書いてしまい、申し訳ない。です。

 

*きなこさんがトラバしてくださったです。

女性専用車両が快適になった理由』

http://next-kinako.hatenablog.jp/entry/2014/07/28/224504

きなこさんも、一頃に比べて臭いが無くなったとコメで書かれていて、乗る電車が違うのに何故だろうと不思議に思っとりましたが、きなこさんの記事でそれが判明!?

生物学的な視点からの(大げさでしょうか?^^;)見解がされていて、すげーと思いました!

 

そういえばちょっと関係ない話なのだが、思春期に女子が男親に嫌悪感を抱く傾向があるのは(お父さんのパンツを一緒に洗濯機に入れるのを拒むだとか臭いが嫌だとか)メスの繁殖の対象に血縁者を入れないようにとの、近親交配つーんですか?、を避けるという本能も理由の一つだとか何だとかという話を聞いたことを思い出した。

お父さんが少々冷たい態度を娘にとられてもそれは女性の本能なんですな。

だからちょっと安心してくださいよ、お父さん。(どのお父さんに言ってんの?^^;)

まあ、女子の誰しもそうだとは限らんだろうし、お父さんの清潔度にもよる。

私も好きな時期と嫌いな時期があったけどあからさまに態度には出さないようにしてたなぁ。

 

まあ、そんなことで、女性専用車両っていろんなものの縮図なのかも知れんですなぁ。。

男性専用車両ってのもあったら覗いてみたい(あるわきゃないが笑)

そっちの方がちょっと怖いけど。

 

*ねころぐ(id:sumihate)さんの記事。

『満員電車と言えば』

*すんません、現在、記事のアドレスが打てない状態!? ^^;

 

イタリアの電車事情。

やはりやはり満員電車での駅員さんの押し、って日本独特のものなのかも、ですねぇ~。