花梨とうの粒焼き

日々のちょこっとをちょこっと。

油そばとプリン

8月なぞホントはもっともっと暑いのかも知れないけど、今日なんぞは私の中ではザ・ダイソー・・ではなく、ザ・夏です。まっくす暑い。

暑い暑いって言ったって涼しくなるわけじゃないのに何故人は暑いと言うのか。

でも、きなこさんも前に書かれていたけど日本は四季があって良かった。

日本人気質だからかどうかは分からんけど、そんなに親しくない人とでも、会えば、こんにちは~の後に、今日は暑いですね~とか雨が降りそうですね~などと一言体感温度や天候の話題を添えることでその人との間に共通意識みたいなもんが一瞬生まれて心地よい。

もうちっと親しい関係であれば、ばったり出会って唐突に『この間さ~』と話しかけていきなり何の話だ、と不審がられるより、『暑いね~』と言い合ってお互いに暑さを共感し合い、一呼吸置いてから、『そういえばこの間さ~』と言う方が、よりスムーズに会話を持っていけるっつーもんである。

 

 

いやとにかく暑いですねぇ^^;

あ、そう言えばね!(ブログはそんな繋ぎ、いいだろよ^^;)

昔、テレビで三浦友和が(・・か、神田正輝かどっちか。いい加減 笑)貧乏な頃、煮立った鍋にティッシュを入れてしゃぶしゃぶのつもりで食べていた、という話を聞いたことがある。

ソレ聞いた瞬間にトモカズを見直した。(何様か)

現在の三浦家はリッチなのだろうと思うけど、その、貧乏時代のティッシュしゃぶしゃぶの頃の彼に好感が持てる。

てか、ティッシュ、結構高いと思うけど^^;

 

娘の友人のA君は現在、親元を離れて一人暮らしである。

彼も貧乏生活だ。

で、いつも夕飯は『油そば』なんだそうだ。

 

(ところで私、今まで『油そば』なるものを知りませんでした^^;

ラードでラーメンやそばを炒めた料理なんですね。)

で。

いつもラードは、スーパーの牛肉売り場にタダで置いてあるのを5個ぐらい失敬しているらしいのだが、最近、それがすごくみじめに思えて嫌になってしまい、今日は、ちゃんと『ラード』を買おう!と決心したのだと。

ラードって買うと200円ぐらいするらしい。

娘たちとお昼を食べに入った『サイゼリア』(全国にあるか知らんが、安いファミレスみたいな店)で彼はその話をした。

で、食事を終えてデザートに娘ともう一人の友人は何とかプリン(名前忘れた)を頼もうということになった。

 

プリンが大好物な彼もものすごく食べたくなった。

しかし、何とかプリンは250円である。

せっかくラードを買おうと決心したのにコレ頼んだら買えなくなる。

彼にとって『油そば』は謂わば必要食材であり(それだけで大丈夫なのか?^^;)ラードを盗むという生活からやっと『それを買う』という彼なりの自尊心を満足させるモノであるならば、プリンは付け足しの贅沢である。

どうしよう、どうしよう・・と悩んでいる彼が、娘と友人は見るに忍びなくなった。

『・・じゃあ・・奢ってあげるよー!』

バイトの給料が入ったばかりで少し余裕のある娘が言った。

『え?何で何の理由もないのにプリン奢られるの?俺。』

『だって、話を聞いていたら・・えと・・可哀想になったから^^;』

正直に娘はそう言ってしまったらしい。

彼のプライド?の為に言いますと、娘たちにプリンを奢ってもらいたいつもりでその話をしたわけじゃないようだ。

 

だったら男なんだからプリンぐらい黙って我慢せぃ、と言いたいところだが、独り言のような感じで迷っていることを口に出してしまった、と思われる。

でもなぁ・・お金が無いからと250円のプリンを我慢している友人を目のあたりにして、平気な顔でプリン頼めんだろうしなぁ~^^;

かと言って一緒に我慢する、というのもアレだし

『私、全部は食べられないから半分食べてくれる?』

なんつった見え透いた同情なんか余計傷つくだろうし。

で、結局・・。

まーいいじゃん。たまたまバイト代が入った日だし、お金が無い時はお互いさまなんだからさ、友達なんだしっつーことで、と、娘と友人(女子)が100円づつ出し、彼は50円出してプリンを頼むことにしたらしい。

『ありがとう・・でも、女の子に200円出してもらって、何か情けないな~俺><』

まあ。

彼の気持ちも分かる。

また、娘も、今週は300円で乗り切らねば、と言っているぐらい貧乏な時もあるのだけど、男だから、女だからは関係なく、娘の、友達がそんな状態だったらほっとけないんだろう気持ちも分かる。

 

その後、彼は無事にラードを買えたのか。

ラードを手にした時、彼は彼なりのヤッタゼ感を得ただろうか。

女の子にプリン代200円を出してもらったことにチラリと呵責を感じたとしても。

てか、純正なラードってスーパーに売ってるもんなのか。

 

それはどうでもいいとしても、頑張れ、彼、と思う。

貧乏人同士の友情は金持ち同士の友情より強いのだ。そうなのだ。

 

 

何か今までの流れと相反するようですが、私は奢るのは別に金があればいいけど(奢るほどあったためしはないけど 笑)奢られるのは全く好きではない。

別に、借りを作ったような気がするから、だとか、みじめな感じになるから、などではなく。何となく、、さっぱりしないから。

 

 

先日、ブログ友が食事のお誘いをして下さった。

しかし、いかんせん、今後2か月、うちは1日500円ぐらいで過ごさねばならん、という、アンタん家大丈夫か??な状態であるので(笑)残念ながら延期と相成った。

で。

彼のコメントの最後、『(だけど)お・ご・れ・ま・せ・ん(笑)』に感動した(笑)

そうだよそうだよ。

それでこそブログ友だよ(えらそう?・・笑)

 

で。

いつか、宝くじが当たったら、みんなでどこか旅行に行って大宴会をしようじゃないか。

 

それまで頑張ろう。頑張ろう!!月は流れて東へ西へ。

今日はいつになく前向きな私だ。

 

なんだ、この終わり方(笑)