花梨とうの粒焼き

日々のちょこっとをちょこっと。

日々あれこれ。 トラバ&追記あり

●毎年、七夕になるとスーパーに飾ってある短冊をチラ見するのだが、『家の借金が返せますように』だとか『お父さんとお母さんが仲直りしますように』などと子供の字で書いてあると何だか胸が詰まるのぅ。

または、『TOEICで700点以上とれますように』なんつーのは、こんなスーパーの短冊に書いてる暇があったら単語の一つでも覚える方がよかろうよ、などと思うし、サラリーマン風の男性が何やら書いていたという目撃情報があったが見るのが怖くて確かめていない。私が確かめる必要もないけど^^;

 

私も子供が小さい時は『かねもちになれますように』(大人が書いたとばれると叶わなそうなので、子供が書いたふうに見せかけた・・誰にだよ^^;)などと書いていたもんですが、虚しくなってもうやめました。

しかし毎年、人間の願望や欲をぶら下げて重そうだなあ。。しなっているのはそのせいか。

 

 

*ケイスケさんが、トラバして下さったですb

『名古屋 絵馬と短冊は面白い』

http://sakak.hatenablog.com/entry/2014/07/18/190629

ケイスケさんのコメにも書いたけど、怪談フィルターでいたりするから、私、オドロオドロシイ絵馬なんかに目がいってしまうのかも知れません(笑)

・・と、ケイスケさんが載せていた名古屋での、笑えるものやじーん・・とくる絵馬の数々の写真を拝見して思いました(笑)

 

 

●ベネッセの個人情報流出事件で思い出したが、あ、でもこの話は42回ぐらい書いたけど(そんなに書いてない)近所の人が住宅展示場のアンケートに、『田中ぽん太(何て書いたか忘れたが、とにかくそんな変な名前)』と偽名を書いた。

後日、全く関係ないところからDMが届き、宛先が『田中ぽん太様』になっていたらしい。

どこでもあるんですな。

どこかで名前を書いたらどこにでも漏れると思わなきゃねぇ。

 

●昨日、いい加減雪崩を起こしそうだった本棚をやっと片付けた。

で、怪談本は取っておいても何だし怖いし(じゃあ何故買った^^;)ということで、古本屋に売ることにした。

計40冊。

一冊10円だとして400円になる、はず!

いや喜んでいる場合じゃなく。元の金額を考えるにおとろしい。

 

しかし今まであの古本屋で何冊怪談本を売ったことか。。

50冊は超えていると思う。

んで、今回もコレ売ったら、あの狭い店は怪談本だらけになるであろうよ。

あの店に『怪談本フェアー』のコーナーをつくるのが夢(意味わからん 笑)

 

●新着を何気なく見ていたら、『ブログというものが分からなくなりました』っつー記事があった。

どうやらある人のはてなブログの内容がのっぴきならんもので、心配して読み続けていたら全てウソ。相手もはてなでブログを書いていて共犯。単なる釣りブログで、商品紹介ブログであったと。

あふゅる・・あひゅり・・あふぇり・・えいとっつーんですか。

あんまりよく読んでないんだけどそんなような内容であった。

最後に、な~んちゃって!ときたものに、何だそれは!と、怒るか、なんだよぉもぅ~^^;と面白がるか。

てか、ちらっとその釣りブログの方も読んだけど全然面白くなかった^^;

出会い系ブログ?って最初から興味ないしな~。

何よりまず、誰か知らんモデルの写真が出てきた時点でもう読みたくない。

それに。。

ブログというものが分からなくなりました、と、そんなくだらんブログで分からなくなってるより、自分のスタンスで書いとればいいんじゃないのか、と思う。