花梨とうの粒焼き

日々のちょこっとをちょこっと。

観てる人にしか分からん『MOZU』・・の感想のようなもの^^;>  トラバ&追記あり。

迷いましたがあまりにもドロさんの視点が鋭く、毎回楽しみにしているのでトラバしてしまいました^^>

ドロさんの『MOZU』の感想であります。(シリーズもの!)

http://doroteki.hatenablog.com/entry/2014/05/22/210331

で、私もマネして^^;書いてみましたb

 

●先日、『ダルマ』の正体は小向さんじゃないかとか書きましたが(単に顔が似てるってだけで 笑)それだとどうもお話がおかしくなって、ワケわからなすぎなので撤回(笑)

●2作目のみ本で読んだのだけど、ダルマの『ダ』の字も出てこないのでやはり未だナゾである。

●でも似ているよな~^^;まさか、小向さんまで一卵性双生児だったっつー設定だったらどうしよう。

●新谷君の女装・・・。

ドロさんも書かれていて大いに共感したのだが、真木が(俳優名と役名ごちゃまぜ 笑) 『すみません・・女装していたとは見抜けませんでした・・。』という言葉に全国の視聴者は(おいおいおいおいっ!^^;)と思ったであろうよ。

●爆発現場に貼られた手紙ってちゃんといちいち追悼文みたいなのが書かれているのかな。

石田ゆり子がバッグに爆弾を忍ばせたとしたら、彼女はその時点でソレが爆弾だと知っていたのかな・・。

その後、ビルで変装を解いて友達と一緒にいるところに、走りよってくる筧を見た表情が、あれ?・・という感じであったし。。

もし、爆弾を仕掛けたつもりならばもっと恐怖のずんどこ、いや、どんぞこに陥った顔をするんでないのかな、と。 そうじゃなかったら演技へた?・・いあ、あの人そんなに下手じゃないもんなぁ。。

●爆発現場での新谷君が死体を漁るシーンで、女の子と目が合った時の姿があまりにもバケモノ然としていて怖すぎて笑ってしまった。殺人ナース姿も然り。

長谷川博己は『家政婦のミタ』のパパ役の時は、どっか頼りないながら優しそうな顔しとるのぅと思っていたのだけど、MOZUで観ると結構悪魔っぽい顔してるんだなぁと思ってしまった。まあ、そのような表情をしてるからだけど。

伊藤淳史って『ちびノリダー』だったことをこの間始めて知って愕然とした。

いやいや・・歳とるわけだわ。

●生瀬はもうあちこちのドラマで見るので、急に出てくると、アレ?この人いい人なんだっけ?どんな人の設定だったっけ??と混乱してしまう。

●もう同じ俳優をあちこちに使うのやめとくれ~!

●西島さんたちは何処でもタバコを吸っとるねぇ。今回(7回目)でも高級そうなレストランで吸っていた。

いまどき喫煙出来る場所がそんなにあちこちあるのか??・・とも思うのだが、原作の設定は88年頃だから・・いいのか。ハードボイルドだし? 

●レストランで西島さんが新谷君に『今日は女装してないのか?』って結構声デカいからこっちが焦ってしまった(笑)

それに、父親は俺が殺した、だとか・・だから声デカいよ!(;;;゜ω゜;;A)

吉田鋼太郎(という名前だと、ドロさんのブログで始めて知った)に対しては、以後、何を見ても私しゃ怖いだろうと思う。

何が怖いって、怖さのチョイ足しアイテムとなっている、うなじにかかる毛がピンッと立っているところが怖い。

 

 

 

・・・と言うことで。はーすっきり。(すっきり?^^;)

 

最近、西島さんのマネ(MOZUに限る)を家でやっている。

えと・(;;;゜ω゜;;A)文字でモノマネってどうなんでしょう・・

 

おまえは・・ダルマを見たことがあるのか!?(コツ:太字部分のみ声デカめ&ドスを利かせつついそいで言い切る)

俺は・・・深大寺見た!

(解説:調布市深大寺では毎年3月3日・4日にだるま市を開催しています)

 

・・結構似ているのだが、お聞かせ出来ないのが残念である。

 

 

*原作を読んでらっしゃるきなこさんのブログにトラバ♪

『ちょびっとMOZU絡みのヒトリゴト』

http://kinako.hatenablog.com/entry/2014/05/23/235149

原作に『だるま』や『何とかアルファー作戦』も出てこないらしい。

私は2作目の原作を読んだのだが、だるまのだの字も出てこないので変だな~思っていた。

そうそう、もっと名前の知れない、且つ演技の上手い役者さんを見出しだいもんである。