花梨とうの粒焼き

日々のちょこっとをちょこっと。

何てことない粒やき その2。

●たびたびお名前出し過ぎて申し訳ないのだが、ドロさんがブログで『命あっての物種』を『命あってのものだねぇ~』と思っていた(最初に目にしたのが平仮名だったから尚更)と書かれていた。

同じような意味ですし(笑)そっちでもいいんじゃないかと思います。

 

まだ蒸し暑い夏の夕方。

ステテコ姿のおっさんが二人、縁側で碁を打っている。

『いやぁ~あの時は命拾いしたよ。パチッ(碁石を置く音)おかげで帰ってからオヤジに大目玉くらったけどねぇ~。』

『おっ、そうきましたか。じゃあ。パチッ。いやいや、まっちゃん、それは命あってのものだねぇ~』

・・・そんな感じで。 プッ(* ̄m ̄)

 

●それで思い出しましたけど、よく行くスーパーの自動店内放送は雨の日になると

『お足もとのわりぃなか、ご来店下さいまして有難うございます。』と言っている。

更に、同じ女の人の声で『ご来店中のお客様にお知らせ・・する。』と、言い切る。ちょっと上から目線である。

・・いやいや、ホントですって!(;;;゜ω゜;;A)

しかし大概の客はそう聞こえないのだ。

彼女は(誰)日ごろの仕事場の不満をちょろっと吐き出しているのだ。

分かる(聞こえる)人には分かる言い方で。そうに違いないよ。

 

 

●それでまた思い出しましたけど、今度は私の仕事場のスーパーのマイク放送で、チーフが

『本日はご来店、まことにありがとうござい・・やす。』と言った。

ございやす。。( ゚ω゚):;*.’:;ブッ ww

それは店内全員がそう聞こえたはずだ。

なんだなんだ!?ここは江戸の商店か!?と騒然となった。うそ。

 

●『俺、酢豚にパイナップル入ってんの、許せないんだよね』と言う人って何か好きになれん。

酢豚にパイナップル(私は好きだが)が嫌いなのは個人の好みなので別にいいのだが、[酢豚にパイナップルが入っていることが許せない]とのセリフってアンタが最初に思いついたんじゃないだろ、と思うのだ(笑)

誰が言い出したかは知らんその決まり文句?をどこかで聞いたもんで、それを言う機会を狙っていたのだ。

そういうことを言う俺、みたいな。

あ~確かにいやだよねぇ!@@:と同調させ、ソレが嫌、という鋭い味覚を持っている人なのね!と思わせるのと、許せない、という強い意志みたいなものを相手に感じさせようっちゅー魂胆だろう(笑)

しかーし、アンタが許可を与える権利はない(笑)

 

類語?:『あたしって天然キャラって言われるの。』

 

 

●マジックってそんなに興味ないけど、自称超能力者がやっている事をマジックでやってみせて超能力じゃないことを暴くっつー企画は観る(笑)

 

 

●アナタはところてんを箸一本で食べさせられたことがおありか。

前に『ほむらひろし』のエッセイを読み、彼の家ではそうしていて、それが何となくところてんの食べ方なんだろうと思っていたらしい。

それが大人になって、どうもそうではないらしい。じゃあ自分の家だけだったのか・・と。

んで、最近、私もそうしていました、と言う人が現れてまたびっくり、という話。

うちでもそうしていた。

何でそんな苦行をしてまでのところてん、だったのか。

親も分かっていなかったと思う(笑)