花梨とうの粒焼き

日々のちょこっとをちょこっと。

歯が溶ける呪い。

先日、近所のスーパーの一角でペプシコカ・コーラ(ペプシもコーラだけど、以下めんどいので^^;コカ・コーラはコーラとします)試飲をやっていた。

やっていたのは勿論?ペプシ側である。

ミニテーブルの上に紙が置いてあってコーラとペプシの名前が書かれており、美味しいと思った方の枠の中にペタリとシールを貼る。

何かそういえばペプシのCMで何%の人がコーラより美味しいとの結果が出ましただとか言ってたなぁ。それか。

 

丁度のどが渇いていたので試飲してみた^^;

コカコーラはZEROだとかいろんな種類が出ているけど今飲んだコレは何だろうか。

ま、ペプシ側はコーラの種類なんぞどーでもいいだろうからな。

で。

当たり前だけどコーラはコーラの味であった。

ペプシは思ったよりスッキリな味であった。

その時はスッキリしたい気分だったのでペプシにシールを貼った。

つか、もしそこでコーラを選んだならば、そんな私とペプシのお姉さん(マネキンだか社員だか存知ないが)との間に流れるビミョ~な空気をしょい込みながらコーラの欄にシールを貼る勇気?が無かったから、とも言えましょう^^;

 

しかしそんなことより。。

ペプシって昔から何であんなにコーラと張り合ってるんだろうかねぇ。

日本のCMではあまり見かけないけど海外はもっとあからさまで、相手のCMをパロディ化したりと、どうにか相手を蹴落とそうとしているようなCMが多いみたいだし(笑)

何つーか、、どうやったら消費者に売れるか、なんてもうどうでもいいんじゃないだろうか。それよりどうやったらコーラに勝てるか?ということのみに必死になっているようで。

それともそんな自虐的な笑いの線を狙っているんだろうか。

 

ペプシペプシの道をゆけばいいじゃないか。

コーラを超えんとするその呪縛から逃れられん限りペプシは幸せになれないんじゃないだろうか。

ま、余計なお世話だけど。

 

私は、普段はどっちも飲まないけど、もし買うとしたらその時に安い方を選ぶ、という試飲させがいのない消費者である。

つーか、どうも未だに子供の頃に言われ続けていた『コーラを飲むと歯が溶けるよ』伝説が心の底にあるんだろうなぁ~^^;

それはペプシだろうとドクターペッパー(懐)だろうと、もはや一括りに[コーラ]という感覚で。

だから未だにあんまり健康的なイメージを持てないでいるのだ^^;私の場合。

健康的じゃないから買わないわけじゃないし、たまに飲むと美味いのだけど。

 

 

しかし、アレ、何だったんでしょうかねぇ。 どっから湧いた情報だったんだろうか。

ネットも無かった時代なのに。

 

もしかしたらペプシは打倒コーラに躍起になっている場合じゃなく、今こそ共に手をとりあい、『歯が溶けるぞ』の呪いを私たち世代のおばさんおじさんに解いてみせることが光の道への第一歩なのじゃないだろうか。

ま、これも余計なお世話だけど。