花梨とうの粒焼き

日々のちょこっとをちょこっと。

夢と海猿とリリアン。

もう使われなくなった刑務所を見学しに行く、という夢を見た。

おばさんおじさんの団体が併設されている食堂で[刑務所ランチ]を食べていたっつー(笑)

どうでもいいかとも思ったけどネットの夢占いで『刑務所』を検索してみた(笑)

生活パターンが同じで退屈しているようです

・・って出た。

いやいやいや^^;退屈じゃないし。

しかもそれは罪を犯して刑務所に自分が入る夢の場合、だったので、それを『見学』するってのはちょっと違うだろな~。

退屈している人を眺めたいって願望か?

・・・いやいや^^;意味分からんし。

寝る間際に読んでいたマンガ『海猿』の影響か?

それも意味分からんけど。

 

海猿のマンガ

という事で、図書館で全巻?12冊を借りて半分まで読んだ。

私は世間で話題になったドラマを見逃した際にそれを取り返すべく原典であるマンガや小説を読んで追いつこうっつー実にせこい方法をとっている。

その時は話題に入れずとも、後に何かのきっかけで誰かが何かを言った暁には、隠されたエピソードなんかをさも前から知ってた風に言いたい。

私はもっと詳しく知っているのよヾ(  ̄▽)ゞオホホホ・・って自慢したいのである。

大概、読み終わった時には誰も一つも話題になんぞしてないのだけど。

で、当時は『海猿』流行ってんなぁ・・と思いつつもあの俳優も好きじゃないし、泳げないし、興味も無かったのでドラマも映画も観ていない。

たまたま眺めていたマンガ全集一覧に載っていたので、どんなもんか、と思って借りたのだ。

 

キタナイ・・。

それがまず一番の印象であるよ^^;

何が汚いんだ!どういうことだ!あんな情熱的で爽やかで感動もののドラマに!!・・と、好きな方には非国民とばかりに石を投げられるかも知れませんが、そう思っちゃったので申し訳ない。

ドラマは全く観てないのでアレですが、多分マンガとは全く違うんじゃないのかなぁ・・って思う。

なのでマンガに関しての感想ですが。。

まず、絵がイヤだ。綺麗じゃないし。

何も美少年に描け、とか繊細なタッチなどを望んでいるわけじゃない。

でも、好きな絵じゃないことは確か。主人公やヒロインの顔もコマによってコロコロ違うし。

で、内容は、いや、内容以外の所で、これが一番イヤなんだけど、とにかく意味の無いところでの下半身露出が多い。

下半身露出ってさりげなくすごいことを書いてしまいましたが。

男も女も、である。

そんなマンガではないはずで(もしかしたらサービスみたいな部分もあるのかも知れないけど)それはコミカルな場面でのことだけど何もアンタ、毛やモノまで描くこたぁないだろよ、とも思う。

例えば素っ裸って場面ならば、下半身をさりげなく机の角で隠す、みたいな方がより楽しい?のだし。

あと、例えば汚くて申し訳ないけど、吐いてるものをモロ描く、というのもイヤであるし。

おえー、でいいじゃんか。

極端に言って、『ブラックジャック』はモロな手術のシーンがあってこそ、なのだし、『寄生獣』はモロ、グロいシーンがあってこそ、なのだし。

でも、その海猿にそんなモロのシーンは必要ないじゃないか!って思う。

元々、そんな作風の原作マンガであって、後からドラマをあんな感じにしたのでしょうから(観てないけど)文句言われる筋合いは無いと怒られるでしょうし、じゃあ読まなきゃいいじゃん、って話なのだけど。

しかし、半分まで読んだことだし、それ以外なら感動もするので最後まで読む所存である。( ̄- ̄)ゞビシッ

 

マンガを12冊も読む暇があるじゃないか。

しかもそんなにイヤとか言ってるマンガを。それこそ退屈だからなんじゃないか。

そうとも言えますな^^;(自問自答) 

でも、退屈な時間を敢えてつくらないと退屈じゃなくなるのだ。

私にとって、退屈は贅沢。

で、退屈な時と言うより率先して時間を作って今一番したいのはなんと『リリアン』 であります。

 

リリアン

たまに無償にやりたくなる、リリアン。

リリアーン リリアーン 

リリアンwon't you stay for me~

てな感じぐらいに。

昭和に少女だったアナタは勿論ご存知でしょうし、少年だったアナタがご存知かどうか存知上げないが説明を文字にすると大変そうなのでここは飛ばしますよ。

 

確か一個ぐらい家にあるはず、と思ってさっき探したけど見つからない。

 

私は自慢じゃないが大変不器用である。

中でも編み物が大の苦手。かぎ編みなんて最もたるもの。

そんな私を救ってくれたのが(努力せいよ!^^;)リリアンなのだ。

いや、編み物とすら呼べないだろうけど^^;

ただ単に、糸を小さな耳かきみたいなのでくるりと回して引っ掛けるだけなのだからして。

でも、何だろう、この楽しさ!

女子ってこういうちまっとしたことが好きなんだな・・とも思った。

最近、ちょっとこのリリアンが流行ってるぽい。

いろんな色、カタチが出ているようだけど、木はいかん。

昔ながらの安っぽいプラスチックで透明でなけりゃ。

 

小学生の頃はリリアンに熱中していた時期があった。

ある時、下からぶらりんと長ーく出てきた紐を見て、(だからソレがどうした!)と思ってしまってから私のリリアン熱は急速に冷えてしまった。

しかし、今だからこそのリリアンだ。

まあ、リリアンじゃなくてもいいんだけど。

普段、仕事や家事のアレコレをやらねばならん時間を差し置いて無理やり作る、その無意味な時間の意味。

 

それは現実逃避でもあり、(あぁこんな意味の無いようなリリアンをやる私は今退屈であることを満喫しているのだな)と思うひと時でもある。

そうか。

刑務所見学の夢は、退屈しているのではなく退屈している人を眺めたいのでもなく、退屈したい、という願望なのか。

そう思った。

 

 

 

 

 

関係ないけど何だこりゃ↓^^;