花梨とうの粒焼き

日々のちょこっとをちょこっと。

最近気になる言葉でして。

何だか前回から引き続き、頑固な年寄りみたいに最近の言葉について何やかや言うとりますが。

最近気になってしょうがない言葉があるのだ。

あんまり同調されないとは思うけど敢えて言いますと^^;

『ほんとですか?!』ってやつ。

 

周りでもテレビでも、誰かが言った言葉に反応して『ほんとですか?!』と言う。

何となく20代後半から30代ぐらいの男性が目上の人に対して言う場合が多いような気がする。

なぜに『そうなんですか!?』じゃないのだ^^;

 

最近の若者が『マジか』っつーのもあんまり好きじゃないけどまあ、いいですよ。

目上の人には言わないでしょうから。

例え、仕事場で上司やお客さんなどに『マジですか?』なんて言っても本人が頭悪そうに思われるだけだろうし^^;

 

で。

『ほんとですか?』は一見、相手の言葉に対する丁寧な驚き、感心、を含んでいるように思える。

間違った言い方ではないし。

ならばいいじゃないかっつー話だけど、何が嫌かと言いますと

[流行り言葉のように急に皆が言い出した]

からであるよ。 

皆、と言うか一部だけど。

アンタ今までそう言う時は『そうなんですか!?』だったじゃない^^;何で急にほんとですか、に変わったの?と。

最近流行っている言葉を使うオレ、みたいに思っとるんじゃないのか?と邪推してしまうのだ。

 

話の途中で『そうなんですか』と言われると『そうそう、だからさ~』なんてスムーズに進むことが、そう言われるとなぜかグッとつまるのさね。

 驚いたり感心したりした瞬間のリアクションとして、その言葉って何か不自然な感じがして、ホントに身を入れて話聞いとんのか?と思ってしまう。

 

・・なんて、そう書きながらそう言えば・・と思い出した。

昔、父と話していて『うそ!?』と言うと

『何で嘘を言うんだ!』とよく怒られたことを。

ただの合いの手?じゃないか。なんて頑固で融通が利かない親だとムッとしていたもんだ(笑)

 

そう考えると、『ほんとですか?』も言った方にとっては自然に口をついて出ているのかなぁ。

『ほんとに決まってるだろ!』って怒ってみようかな(笑)

 

 

トラバして下さったドロさんの記事、いや~出てくる出てくる(笑)

自分の言葉は自分の心発信でいたいもんですな。