花梨とうの粒焼き

日々のちょこっとをちょこっと。

言葉は取り扱い注意、なのだ^^; トラバ追記アリ

岩手の義母は、言葉の途中や最後によく『なす~』と言っていた。

『あのなす~』とか『ほんだなす~』とか。

なす。と言い切るのではなくて、『なすぅ~』と、『す』がそこはかとなくフェードアウトしていくような感じ^^;b

最初は、あのなすってどの茄子なのかと思った(笑) 

『あのなす~』は、あのね・・って意味で、『ほんだなす~』は、そうねぇ・・って意味なのか・・とうっすらと分かってきても、会話をしている間ずっと脳内で茄子がぶらぶらしていた。

それでなくとも分からん言葉なのに、茄子が浮かんでよけい分からず、終いに勝手に(茄子だなす・・茄子だなす・・)と呪文のように頭の中を回り始めて会話に身が入らず、きっと半分も理解出来てなかったと思う^^;

 

毎年私の誕生日には、くしゃくしゃの5千円札と、たどたどしい字で[お金、ちょっとで悪いけれど花梨ちゃんの好きなものを買ってください]と書かれた手紙が送られてきていた。

または。

誰かから貰ったまま押入れにしまいこんでいたと思われる、新品だけどちょっとカビの匂いのする時代遅れのセーターとか。

 

 

そんな義母は94歳で彼岸の人となり、もう二度と私の脳内で『茄子』がぶら下がることはなくなった。

他の岩手の親戚たちは言わない。

義母しか『ほんだなす~』なんて言わなかったのだ。

だから。

義母を想い出すたびに、しわくちゃの五千円札とカビの臭いのセーターと、茄子となすが一緒くたになって、切なくなる。

 

 

会話の語尾に何を付けるか。

それは、その人の人柄などに寄るところが大きいと思う。

義母は、『~なす』と、優しく儚く言う人柄だったのだ。私にとっては。

 

 

ところで。

料理番組などで先生と言われる人が『最初にね、包丁でちょっと切り目をつけてあげると火の通りが良くなって、よりふっくらとなってくれるんですよ。』などと言うのを耳にする。

大根とかニンジンに、である。

私は聞くたびに苦々しい思いである。

何故に、野菜に人格を持たせて、○○してあげなきゃいかんのだ。

何故にお返しにいいことしてもらったような口ぶりなのか、と。

 

また、昔行ったどっかの美容院では、美容師に

『コンディショナーは特に毛先によく擦り込んであげて下さいね。』などと言われた。

あ・・はい。 とは言ったけど、何かあまり面白くない気持ちであった。

それは確かに私の毛先のことではあっても何か私とは別の、毛先様、というような。

私という人間より私の毛先の方がエラくて、毛先に気をつかわねばなるまい、みたいな。 

私は毛先の手先かっ!・・みたいな。

 

そんなことに対する、もじゃもじゃむしゃむしゃ感がずっと心に残っていた。

 

このたび、

きなこさんの記事『蛇女の違和感』

http://kinako.hatenablog.com/entry/2013/10/30/084614と、

まーこさんの記事『違和感』

http://maako5458.hatenablog.com/entry/2013/10/29/225258

を拝見した。

そして、そうか!そういうことか!・・と、腑に落ちた。

 

料理の先生だとか美容師は、(当たり前だけど)職業柄、食材とか髪の毛に接する機会が多く、それについて考えることが多い。

すると人によってはだんだんそれらが人格を持ってくるかのように思えてしまうんではないだろか。

まあ、よく言えば、敬う、というような。

だから。

そんな言葉の裏には、[だからアナタも大事に扱ってあげてね]という、人に諭したい気持ち、そして[私はそうやって食材(または髪)を尊重し、敬っている人間なんですよ。]とのプロ意識自慢?があるんではないだろか。

食べ物を大事に敬う、ということ自体は良かろうなことである。でも問題?は、対する人間よりニンジンや毛先がエラくなっちゃってる(そう思われてしまう)っつー点であろうよ。

そして、それと

[私はこういった丁寧な言葉を使う上品な人間である]とのアピール。

きなこさんが書かれたように、

自分を丁寧な人間に見せるために外側だけを取り繕いながらものを話す人

なのだと思う。

その内側には、プロであるという自信からの奢り、いつのまにか人間より扱っているモノの方が大事になっちゃってるという本末転倒ぶり、が潜んでいるような気がする。

 

 

ええと・・^^;んで、私の偏見かもだけど、そういった言い方をする人って何故か女性に多い、という気がする^^;なんでかな。

 

 

*アリスさんがトラバしてくださったですb

『先に書いてはる』

http://sarusarube.hatenablog.com/entry/2013/10/30/181124

そうなんです!^^; 私も多いです。

この間は(てかかなり前?)バタバタしていてPCが開けないうちに『東京タワー』の話題をとうとう書きそびれてしまった(笑)

いや、書きそびれたと言いますか、あちらこちらで書かれているブログ仲間の人たちの記事を、そうそう!・・と思いながら拝見しているうちに満足してしまったといいますか(笑)

 

~しはる、って言葉、好きです。一回言ってみたい。

あと言ってみたいのは、ウチいややわぁ・・って言葉。(どこで使うんだ私が^^;)