花梨とうの粒焼き

日々のちょこっとをちょこっと。

自分勝手に思うこといろいろ。

無形文化遺産つーんですか

この度、WASHOKU(和食)が登録されつつあると言う。

フランスやメキシコの料理は登録されているのに和食は無かったんだ~とちょっとビックリした。

で。

THE WASHOKUとは!?・・みたいなことで、こんなんですよ~と、色とりどりのすんばらしい和食の映像がテレビで流れていた。

それは和食っつーより懐石料理のようであった。

確かに手も混んでいて栄養があるし何より美しいし美味しそうではないか。松茸だのハモだの何かを煮しめたものだの。

 

しかし、私には何だかどっかの世界の料理であったよ。

WASHOKUではあるけれど、一体日本人の何%がこんな高そうな料理を普段から食べてるんだろ・・と思ったもんで^^;>

日本人がいつもいつも松茸のお吸い物だの天ぷらだの寿司だのを食べてるかと思ったら大間違いであるぞ外国の人々よ!(中にはそんな金持ちな人もいるけど)

まあ、お芋の煮っころしとか干物なんかもひっくるめての『和食』ってことなんでしょうけど・・その時に紹介されていたのが高そうな料理だったもんで。

そんなことで、別に登録されたっていいのであるが、私にとってのTHE WASHOKUは、ご飯とお味噌汁と卵焼きに納豆に梅干と海苔だよな~と思った。

ほうれん草の胡麻和えもあったらいいぞ~。

 

f:id:hate7510:20130430083706j:plain

 

笑っていいとも

来年の3月にいよいよ終了する、と言う。

視聴率の低迷だとかタ・モ・リが怒っただとかいろいろ言われているみたいだけども。

長かったですなぁ~この番組。 

OL時代、オフィスではお昼休みには必ずこの番組が流れていて、ソレを観ながら皆でトランプの『大貧民』やってたなぁ~なんつー懐かしいことを思い出した。

 

ここ何年はとんと観なくなったけど、まだアレやってるんだろうか。

『今日はいい天気ですねぇ』『そ~ですね~!』などというお約束の掛け合い。 聞いてて、もううんざりであった^^;

多分、そんなことや、どんなゲストでも快く迎えること、そんなに面白くなくともまず笑ってあげる、など、そんな番組と会場の幸せな関係を観るのに飽きちゃったからじゃないだろかどうだろか。

まあ。

その時その時の、いろんな環境や感情で観ていたのでちょっと感慨深いところもあるけど・・別にどーでもいいや(どーでもいいなら何で書いたん?^^;)

 

生きがい

今日、仕事の同僚とランチをした。

定年(ここでは65歳)まで働くかもねぇ~なんて話をしていて、一人が『仕事しないで家にいると何か暇過ぎてやること無いしさぁ~』と言っているのを聞いて羨ましくなった。

つまり、この人は仕事をしなくともよい環境にあるんだよな、と。 んで、仕事が生きがいなのだ。

私は、働かないと金が無いから働いているんであって、もし宝くじで一億でも当たろうもんならとっとと辞めるであろうよ^^;

だって、やりたいこと行きたい所が山ほどある。

なんなら一日中、本を読んでいたっていいし。

 

今の仕事は疲れるが楽しい。作るパンの種類も毎月変わるので飽きないし。

でも、仕事は生きがいじゃない。

働かなくともよい経済状況なら働きたくなんかないのだし。正直言って^^;

 

指令を受ける

まーこさんが夢の話を書かれていたので思い出したこと^^;>

ここ最近の私の夢は(起きると詳しい内容はすっかり忘れちゃうのだが)どうやらいつも誰かから何かの指令を受けて、それを遂行しているのだ。夢の中で(笑)

例えばこの間は、何か箱みたいなのを砂漠のどっかに持っていくとか(途中で砂に嵌って動きづらい)誰かと銃で撃ち合いながら最後は屋上に駆け上がって勝利の雄叫びをあげるとか(笑)

取り敢えず任務はこなしているらしい。

目が覚めると何か成し遂げた感があるので。

でも、疲れる。かなり疲れている^^;

しかしふと思う。

もしかしたら、完遂出来るまで夢の世界から脱出出来んのかも知れない・・なんつて。