花梨とうの粒焼き

日々のちょこっとをちょこっと。

葉っぱだけ見て判断すんな!

他の話を書こうと思っていたが、急遽予定を変更してお送りすることにした。(どこの番組だよ^^;)

 

前にダイアリーに、ブログを木々に例えた話を偉そうに書きましたが。。

そしてそんな木が沢山生えて森になって・・そこで俯瞰して初めて『その人』のことが見えてくる、と。

その人のことが、と言っても勿論それが全てではなく、その人の心または人となりの一部が、である。

ブログだって心の中を全て吐き出しているわけではないから。

 

だから、尚更『ハイク』でのつぶやきは、その人の木からハラハラとこぼれ落ちた葉っぱだと思っている。

例えば、ちょろっとしたこれからの予定なぞ。

または

ブログで敢えて長々と書く事でも無いが、ぽつりとつぶやきたかったことだったり。

 

ハイクの良いところは、その人の心の動きや状態がタイムリーに分かることだと思う。

おやすみなさい、とあれば、あ、まーこさんもう寝ちゃったか。

いってきます、とあれば、アリスさん今日も夜勤か~^^;などと。

でも結局それらは木からこぼれた一枚一枚の葉っぱであり、母体からのかけらであり。

その人を知るのはやはりその人が書いているブログだと思う。

ブログを読み、その人を分かっている(つもり)だからこそ、葉っぱが分かる。読める。

 

だから、逆にハイクだけを書いている人は、どんなにその中で活躍してようとも、私はその人については、その限られた文字以上のことを読み取れないし、読み取ろうとも思わんし。

で。

私は怒っている。

 

 

ある方がハイクに書いた事に、そいつは揚げ足を取るような事を書いて攻撃した。

揚げ足、と言っても全くの見当違いな事だし。

それはその方のブログを読めば分かることだ。

てか、その方を知っている人なら、はぁ~??・・と思うことだ。

 

よほどそいつに、『いちゃもん付けるのはブログを読んでからにしろよ』とでも言いたかったがそんな奴には読んで欲しくなかったので書かなかった。

 

でも。

そんなこと言っても無駄だろうよ。

ただそいつは、ハイク内をうろちょろして、目に付いたハイクに、ああだこうだと攻撃したいのだ。

如何に自分が正しく頭が良いか、そんな妄想を知らしめたいんだろう。

その小さな小さな世界で。

 

 

けいすけさん(id:keisuke9498さん)のブログで、zeppさんが亡くなったことを知った。

ショックだった。

胸の一部分が抉られたように悲しい。

 

zeppさんとは、一時はコメをしあっていたけれど最近は行き来がなかった。(8月から更新が止まっていたけれど)

も もくろ(キーワード逃れで^^;)の事をよく書かれていたので、も もくろかよぉ~と、流し読みが多かった(zeppさんごめん!)

 

でも。

明るくてお茶目な方だった、と思う。

私のくだらん記事にも、zeppさんもういいよ~^^;てなぐらいいっぱい星を付けてくれたりして、何だかそれにzeppさんの人柄が出ているようで面白くて嬉しかった。

 

勿論、ブログのみの付き合い?だったので、何処のどなたかも存じ上げない。

それでも。

zeppさんが亡くなったことを悼む、ブログ友の方たちからも同じ人物像が浮き上がっていた。

明るくて優しくて姪っ子さんを可愛がっていて・・・

 

きっと彼の周りはいつもワサワサと賑やかだったんだろうな・・と。

 

それは私も皆もzeppさんのブログを読み、zeppさんの森を知っていたから思えること。

 

 そしてそれは。

 

 葉っぱだけだったら知り得なかったこと。