花梨とうの粒焼き

日々のちょこっとをちょこっと。

トレンディドラマの再放送は恥ずかしいのぅ  トラバ&追記アリ

今日もやってるのかも知れんが、昨日テレビをつけたら(私がつけることはない^^;)何だか懐かしいような画像が飛び込んできた。

うぬ?とよく見たらw浅野(浅野ゆうこ&浅野温子)のかつての人気ドラマ『抱きしめたい!』の再放送であった。

最初は浅野温子って可愛かったなぁ~・・とか、浅野ゆうこの、絵がプリントされたジーンズ(ジーパンと言う方がしっくりくるんだけど)を見て、私もベティちゃんの履いてたなぁ^^;・・とか何とか思いながら暫しあの頃にワープしていた。 

当時観ていたかどうか(多分観てない)も忘れたけど。

しかし、ドラマの中で美少年・モッくんがペットの如く傍に控えまた、ピンポーンと訪ねて来た人が石田純一で、次の場面で岩城滉一が出てきた時点でチャンネルを変えた(笑)

いや、モッくんも石田純一も岩城滉一も嫌いっちゅーわけでもないけど。

何だか、うーむ・・ベタ・・と言いますか、(あぁ、そうね。。)と思ったからなのだ。

何が、あぁそうね・・なのか上手く説明出来ないけど。

あの頃のいわゆるトレンディドラマの王道を見せられて、もういいや、と思ったっちゅーか。もうお腹いっぱいっちゅーか。

要は・・全然面白いと思わなかったのだ^^;

 

当時は、暮らしのスタイル・ファッション・友情・恋愛の全てがそんなドラマで記号化されていた。

だから、そんな彼女、彼らの暮らしぶりや関係を、羨ましいと思い、憧れる風潮みたいなもんがあった。

 

しかし。

今観ると、そこに出ていた俳優どうこうっつーより自分の当時の痛さを感じてしまう^^;

出来れば封印して頂きたかった髪型とか格好なのに(笑)

あの頃いい気になってやっていればやっていたほど。

 

そのドラマに限って言うと、テーマは女同士の友情である。

周りを取り巻く男性軍は言わば付け足し。

女の友情を試す為のリトマス試験紙、とでも言いますか。

彼女らは、時にベタベタと抱き合い、時にし烈な口喧嘩をする。

アンタは昔っからそうなのよっ!!年少の時にだって~!

アンタだってそうじゃない!そういえば修学旅行の時にも云々!

と。

そしてお互いのぐちゃぐちゃな恋愛にお互い首を突っ込んで本音で言い合い更にぐちゃぐちゃになって・・。

 

昔から癖も何もかも分かりあえている関係。

だから言いたいことを言い合える、という理想の関係。

そんな本音でぶつかり合う彼女らの友情の在り方に、お茶の間は憧れ、羨ましいと思った。

 

 

あれから30年近く経ち、今思うのは、めんどくせぇな!・・っつーことである^^;

昔から女同士のベタベタしたのは嫌いだったけど、今観ると、尚更鼻につくと言いますか^^;

初めてあのドラマの再放送を見る今時の女子はどう思うんだろうか。新鮮なんだろうか、あのねちっこい関係が。

 

 

 

 何でも、『抱きしめたい!』は、スペシャルが今秋にやるってんで再放送しているらしい。

ひっぱれるのか?あの頃w浅野にキャーキャー言っていた層を。

その再放送で思い出してそこからググッと懐かしがるテンションを持って観るにはあまりにも時間が経ち、歳も食いすぎた(笑)

で。 

どうでもいいけど、何故に今更w浅野なのか。

視聴率が低迷しているフジテレビ、らしいけどかつて『一世を風靡』した『トレンディドラマ』に未だにしがみつこうとしているところも一因なんじゃないかね?・・と思ったりする。

 

*めんどくさい部門が同じ(笑)どこのこさんの記事です。

『メンドクサイ感覚』

http://doconoko.hateblo.jp/entry/2013/09/17/092007

トレンディドラマがメンドクサイ理由。

そしてメンドクサイ男についての言及。(ここでのトラバということではなく本来の意味で^^;)

相変わらずの鋭い感覚で著者がぶった切る!

 

・・・文庫本の帯の宣伝のように書いてみました(笑)