花梨とうの粒焼き

日々のちょこっとをちょこっと。

仕事はお金が貰えるからいいんだけどゆっくりしたい日もある。

今日図書館で借りた本

・廃線ウォーキング

・図解 科学捜査

・侍図鑑 ー武士道とはー

・恐竜の飼い方教えます

 

この節操?が無いつーか脈絡の無いチョイスは何じゃろか(笑)

私よ、何処へ行く。

 

頑固オヤジのラーメン屋

『頑固なラーメン屋』と紹介されて、そこの店主がテレビに出ていた。

予想に反して『頑固なのは味ではなくて接客に、です』と言っていた。 接客に頑固って意味がよく解らんが、まあ要は

[美味しいラーメンを提供することは勿論だが、店に食べに来てくれるお客さんが居心地よく過ごして下さることが一番大事だ。だからソレにこだわる]

っつーことらしい。

おー。すばらしいではないか!

 

大概、頑固オヤジのラーメン屋、とテレビで紹介される店は絶対行くかっ!・・と思う。

頑固なことはまあ性格だからしょうがないが、大概は客に食べ方のルールまで過剰に押し付ける店が紹介されるんですな。 

だからこその話題性でテレビに出るんだろうけど。

例えば・・

私語厳禁、話したら即刻店を追い出される、とか

麺を食べる前にスープを飲まないと怒鳴られる、とか

スープを最後まで飲まないと帰らせない、とか

お代を払うまで帰らせない、とか。当たり前か。

 

そりゃー隣席などでペチャクチャとでっけー声で話されたらラーメン屋でなくとも嫌だけど。

でも、味わう以前にいろんなルールで緊張しながら食べたってなぁ~。

しかし、そんなラーメン屋が嫌という以前に、如何にも『私はこの店の全てのルールにパスした常連よ』気取りでいるお客の方が嫌だな~。

んで、一見さんが店主に怒られたりして戸惑っているのを横目で

 クスッ・・とか笑ってオマエはまだ修行が足りんとばかりに蔑んだ感じで見るような人。

いないかそんな人。

 

・・と、そんなことを考えながら番組を観るともなく観ていたらば、いきなり

『・・というわけで・・!!』

と、画面の感じが変わり、そんな私の元気の秘訣はコレッ!と、最大アップになった[何とかの青汁]をグビグビと飲みだしたのでテレビを消した。

 

・・・と、昨夜ここまで書いて今日またいろいろ付け足そうと思っていたのだが、フルタイム勤務だったので帰ってきてビール飲んだらもうヘトヘトのヘロヘロで家事終わったらこんな時間であるので書けなかった;;

で、自分のブログは書けなかったのだがブログ巡りには行って来た。

しかし、もっとリアルタイムな感じで?皆さんのブログを拝見したかったのだが、後でまとめて録画を観たように少し出遅れた寂しい感じだ。

または、修学旅行の夜に自分だけ寝ちまって翌日皆の盛り上がった話をちょっと寂しく聞いている感じとも言えましょうぞ。

 

っつーことで、たなばたばたしていた今日であった。