花梨とうの粒焼き

日々のちょこっとをちょこっと。

連休の、戦い済んで日が暮れて。

タイトルと内容は別に関係ありませんすんまそ^^;

 

やれやれ

連休が終わって誰もいない家で仕事も休みでブログ巡りをしてブログを書くこのひととき。

実にええのぅ。

 

 

ホラーな夢二本立て

昨日今日と続けてホラーな夢を見ましたよ。

昨日の夢は(ハイクにも書いたけど)街でゾンビ集団に襲われそうになり家にいるドラえもんを呼びに走っているっつーもの(笑)

ドラえもん』で一気にホラー色が褪せてしまってますが、いや~でも怖かったな(;;;゜ω゜;;A)

んで、今日のは高層マンションの一室に住んでいるという設定。

ふと窓を見たら誰かが外から覗いてる! こんな高い階の窓の外に人間が立てるわけない!

しかしそこで何故か警察を呼ぼうとした私。

110番しようとケータイを開いたらそこに数字の1と0が無かった。。というオチ。

( ゚ω゚):;*.’:;ブッ ww

いや、でもほら、よくありますよね、怖い場面で慌てて電話をしようとしたら電話線が切断されていたっつーホラー。あんな感じで、どうかひとつ。

 

 

日本昔話

しかし、ゾンビや殺人鬼などが登場するどんなのっぴきならん映画の場面でもドラえもん一匹?出てきたら何でも解決するんだなぁ・・と、目が覚めてから思いました。

まずどこでもドアがあるし、スモールライト(あ、バイオのゾンビは噛まれたら感染するからダメか)または桃太郎印のきび団子で手懐けられるし。

ドラえもんって最強だわ。

・・が、そんな最強のドラえもんもネズミにゃ弱い。

するってーとやはりワシらねずみが世界で一番強いということか!

そんなわけで無事、娘のチュウ子の婿は同じねずみのチュウ吉に決まりましたとさ。

めでたしめでたし。

 

 

カレーパン

パン好きな方はパンに対してコアな方が多い、という自説がある。

まめさんの『クリームパン』然り。(あっ、急にお名前出して申し訳ない^^;)

皆さんそれぞれのこだわりのパンの様相てなもんがある。てなもんや、三度笠。

 

んで。

私の仕事場のパン屋にもそんなコアな方たちが来られる。

中でも50代半ばぐらいの男性二人組は特に濃い。

いや、濃いのは味や形に、ではなくて、うちのカレーパンに対しての執着?の方^^;

 

お二人の外見はもろ、ロケンローラーである(笑)

一人は腰まであるグレーな長髪に黒いサングラス、黒いスーツ。

(スーツを着た内田裕也を思い浮かべて頂ければ宜しいかと)

もう一人もスーツで、身体はちょい太めで身長低め、これまた長髪を後ろで束ねている。

(スーツを着た長州小力を思い浮かべて頂ければ宜しいかと)

 

いつからか私らは彼らを『チップとデール』と呼んでいる。 どこも似てないんだけど^^;

で、そのチップとデール。 

店に来た時間にカレーパンが無いとかなりご機嫌斜めだ。

『いつ出来んの??』と怒り気味に聞く。

いや、私もね。

パン好きが嵩じてパン屋に勤めてるぐらいのパン好きであるよ。

んで、他の店でもお目当てのパンが無いとかなりガッカリくるし、何で無いんだよ!・・と少々心の中で怒ったりもしますよ。

しかし、彼らの行動、である。

『すみません、あと10分ぐらいで揚がりますので』と言うと、急いでケータイを取り出すのだ。

チップの方が。(どっちがチップだよ^^;どっちでもいいけど)

そして、ケータイを片手で塞ぎ、小声で

『カレーパン、あと10分待て!』と荒々しげに告げる。

もう片割れに、ではない。

 

!?(;;;゜ω゜;;A)

どこに?どなたにお電話で・・?? 

 

なんつーか、その、のっぴきならんような事態に対して何かの指令を下すような・・。

ええと・・カレーパン・・ですよね??

(;;;゜ω゜;;A)

 

こんな感じがいつもそうなのだ。

 

二人が来店する時間帯は大概決まっているのだがいつもその時間にカレーパンが揚がっているとは限らない。

作る人の手順にもよるし発酵時間も関係してくるしで。

で、あったらあったで、またチップはケータイを取り出す。

そして小声で口早に誰かに告げる。

『カレーパン、出来てる。』

・・・と。

( ゚ω゚):;*.’:;ブッ ww

 

多分。

彼らは何処かの秘密組織の買い出し部隊なんだと思う。

メンインブラックみたいな?

で、うちのカレーパンがその組織の何かの実験やらに使われているんだと思う。

そう考えると彼らのカレーパンに対する執着ぶりが納得出来るのだ。

怖いな。何か仕込んでんのか?

何をやらかそうってんだ。うちのカレーパンで。

 

まあ、カレーパン以外のパンも買ってるけどね^^;