花梨とうの粒焼き

日々のちょこっとをちょこっと。

勝手なつぶやきあれこれ。

気になるな~

この歳になると(なんつー言葉使いたくないわ~と思っていたもんだが^^;)どうも人様の箸使いが気になる^^;

今日、ランチを一緒に食べた人の箸がそうであった。

スプーンを持つみたいな持ち方なのだ。

そんな持ち方とか箸がバッテンになってたりするのを見ると、その人がすごく幼稚に見える。若者ならまだしも。

また、今まで直されるとか直そうと思ったことがないんかな~と不思議に思う。

私も人に言うほどご立派なもんじゃないが、昔はもっとひどかった。

まさに箸をバッテンな状態で食べるっつー感じだった。

言い訳だけど、左で箸を持つ身にとっては右手で持って教えられても、どうやって見るのかさっぱり分からんのだ。

で、親も何も言わなかった。 

直させられたのは、昔の彼に、である。

バカじゃねえの、へんな持ち方!と言われて、何もそこまで言わんでもよかろうよ!と思ったが気が弱いので言い返せず、でも非常に腹が立ってその場で黙って飲み屋を飛び出した(笑)

で、家に帰ってからくやしくて必死に直したっつーあまのじゃくぶり。

 やっぱし、キレイな箸の持ち方の人って食べ方もキレイで、見てて気持ちがいいもんなぁ。

 

せっかち

今日のメンバーでは無いけれど、お店のメニューをまるで本を読むかのように隅から隅まで眺めてあれこれ迷いなかなか決められない人を見ると、そんなに迷うことか~??^^;といらいらする(笑)

早く食べたいのに注文が遅くなる!というのもあるけど、自分の食べたいもんぐらいとっとと決めんか!・・と。

で、そんなことでイライラしているせっかちな自分に気がつく。

 

f:id:hate7510:20130430083706j:plain

名古屋土産:みそまん、旨し。

 

怒り方

 

先ほど、彼に腹が立って飲み屋を飛び出した、と書きましたが、私は怒ると黙ってしまう方である。

で。

よほど腹が立つとその場を飛び出すタイプである。(どんなタイプかっ^^;)

 

すぐに怒って言い返せる人が羨ましいな、とも思う。

頭がいいんだろな・・とも思う。

私はその場で言い返せない。

これは怒っていいことなのかどうか・・と考えてしまう。

心の中ではかなりムッとするのだが、相手にうまく怒れないのだ。

だから、取り敢えずその場を去る(笑)

で、後からああ言えばよかった、こうすればよかったなどとうまいことを思いつき、想像の中で私は怒鳴り返している。

で、相手が怯む様を思い浮かべて溜飲を下げる。

でまた、現実に戻って、実際は全くそうしなかったことを後悔する。

 

 

トイレットペーパー

普段、古新聞は市の回収車が引き取っていく。

しかし、たまにそれより早く民間の業者が持っていったりする。

彼らは、こそこそと、しかしすばやく軽トラックに積んで去っていく。

大概回収日は仕事の日なので、朝早く出してからはどちらが引き取っているのか分からん状態。

で、仕事から帰ってくるとたまにそこにポツンと1個のトイレットペーパーが置かれていることがある。

どこかの民間業者が新聞の代わりのお礼として置いていくのだ。

何も、トイレットペーパーを置かなくともどこの誰が持っていったのか分からんだろうに。

それは、ちょっとした罪悪感からなのか、それとも良心からか。

別に個人情報を捨てているわけでもないので、私はそっちの方が有難いのう、と思う。

市の財源になるっつったって、どこにどう私らに還元されとるのか分からんし。

 

昔は、市が回収するなんてことが無かったので、堂々とトラックでやって来ていた。

毎度おなじみ~ちり紙交換車が参りました~

古新聞古雑誌~ございましたら~

なんつってデカい音量で流しながら。

子供の私には、ちり紙の有り難さなぞ分からなかった。

けど、今となっては豆腐売りのおじさんの、パープーというラッパの音や、たけや~さおだけ~の声と共に懐かしい。

竿竹屋さんが出てくる度にしつこく書いているが、たけや~さおだけ~・・を、私はずっと『竹や竿だけ』との意味だと思っていて、何でわざわざ竹や(竹そのものを売ってどうすんだ^^;)竿だけしか売っていないと、謙虚に言うんだろう??と思っていたもんだ。

 

 

何だか『昔の音』を集めたCDが聴きたくなってしまった^^;

そんなの無いと思うけど。