花梨とうの粒焼き

日々のちょこっとをちょこっと。

つぶやきあれやこれや。

リバイバル

ありすさんの記事『憧れの家具』http://d.hatena.ne.jp/sarusarube/20130414/1365930092

を拝見して、コメットさんっ!・・と実に懐かしくなった。

そうそう、わたしら(あと誰?^^;b)にとっちゃーコメットさんは九重佑三子であって大場久美子では無いのだね。

いや、その方が配役だった時代なだけじゃんと言われれば大場久美子を否定する権利は無いのだけど。

しかし、当時は子供だった故、あの人は九重でも一重でもなく、『コメットさん』であった。

同じように、宮脇康之はずっと『○○屋ケンちゃん』であった。大人になってからも洗濯屋ケンちゃ

宮脇康之が降板して違う子役が一時ケンちゃんをやっていたけどパッとしなかった。(勝手にそう思ってるけど)

やはり、源を知っている人にとってはリバイバルされても何だかニセモノのような気がしてしまうんじゃないだろか。 年寄りは頑固なのじゃ。私だけか。

水戸黄門も、東野英治郎以外は皆、ニセ黄門様に見えたもんなぁ~(笑)・・・と、どうでもいい話^^;b

 

 

・・と、ここでkinakoさんの記事『刷り込み』

http://kinako.hatenablog.com/entry/2013/04/15/100750

いちいち(いちいちって笑)納得出来るその配役たちが書かかれていて膝を打ちますよ。

そうそう、遠山の金さんは中村梅之助なのだ。

お杉さまは着物の下はノーパンらしい。関係ないけど。

 

 

一億当てた人

前に、たまたま見ていた2ちゃんねるの何かのスレで

『俺、宝くじ一億当てちゃった・・・どうしようどうしたらいいかわからない・・膝がガクガクしてる・・』

との書き込みがあった。

嘘かも知れない。

けど、何だかその文面が凄くリアルで本当なんだろうな@@:と思った。

それについての他の人達の書き込みもただただ驚愕しているのみ。

羨ましいー!だとか、俺にもくれ!などの書き込みも無く、一緒に、ただ唖然・・という感じだった。

自分が当たったわけではないのに、その場の反応が一様に、本人と一緒にどうしようどうする!?・・というような騒然とした感じ。

皆イイヒトなのか。

いや、でも、もしそれが一千万ぐらいだったらたちまち妬みや嫉みの渦だったような気がする。

イチオクだから、なんじゃないかと。

明らかにその本人の言葉からは喜びより不安が感じられた。

一億なんぞ当たったら最初に来るのは喜び、ではなくて不安や恐怖、なんじゃないかな・・と思った。

 

前に、さあ、寝ようかね・・と思いテレビを消そうとした時に、ロト6の当選番号が発表されているのをチラ見してしまった。

キャリーオーバーで当たれば4億!である。

んで。

何と私がその時買っていたロトの数字の最初の2番号が一致していたのだ!

後の4つは覚えてなかったし、その場で数字を控えなかった。 全ては明日の新聞で明るみに!!てな宙ぶらりんな状態。

・・で、その夜は眠れなかった(笑)

ずっと、どうしよう・・4億・・当たっちゃうかも!!(;;;゜ω゜;;A)などと思い、一睡も出来なかったのだ。

今にしてみれば何ともおバカな話なのだが(結局一致していたのはその2番号のみだった^^;)その時は真剣に、もう当たったもの、として考えていた。

絶対に家族や身内以外、誰にも知られずにいることは出来まい。

早く豪邸でも建てちゃおうか、いやそれとも・・

そして・・やがて・・・

やっぱ、どっかでバレる!

殺されるっ!(;;;゜ω゜;;A)

そんなことを考え、終いに心の中で出した答えは

神様、4億もいりません・・(;;;゜ω゜;A) 

・・・であった。

いや、実際はいっぱいいっぱいの生活である。

一万はおろか、千円だって惜しい貧乏さ。

だから本当は千円の宝くじなんぞ買ってる余裕すら無いのだけど^^;

 

高額の宝くじに当たる確率は交通事故に遭うより低い、と言われる。

でもさ。 

ベタな言い方だけど、一時の夢ぐらい見せてもらったっていいじゃないか。(誰も止めてないが)

明日来る運命の日の前夜、寝床であれやこれやと当たった金の使い道を考える。 一時の楽しい夢だ。

花梨の夢は夜ひらく。 プッ(* ̄m ̄)

 

そんなわけで。

小心者故、宝くじを買ったら当たっても殺されない額(いくらだろ^^;)の範囲で想像することにしている。