花梨とうの粒焼き

日々のちょこっとをちょこっと。

つぶやきもしゃもしゃ

トイレ

いつもダイアリーを拝読させて頂いているzankuroさんは、街中などで見かけた非礼・無礼な奴に[2ヶ月間ウンコが出ない]呪いをかけることを得意とされている。

あっぱれな術である。

私は師匠(何の? 笑)の足元にも及ばないものの、まずは[ウンコするたびに誰かに見られている気がしてならなくなる]呪いを習得しようと思う。

そんなこたぁどうでもいいんだが、公衆トイレなどに入ると、たまにトイレットペーパーが三角折りになっていることがある。 気持ち悪っ!

掃除の方がわざわざするとも思えず、となるとやっぱ前の人が使って最後に折って出たんだろうな~^^;

それは、心遣い、とかお上品とか、そんなことじゃないと思うんだけど^^;

一見、綺麗に折りたたまれた三角折りは選ばれし者に与えられた贈り物のように思えるが(そうでもないか)

でもだって、お尻拭いたその手を洗わずして折ったんでしょ~?^^:

昔のスナックとかパブなんかでも(今は知らんけど)よくそんな風になっていたけど、それはお店の人がやったとしても今考えるだに気持ち悪いなぁ・・と。

 

 

仏壇

先日、友達の霊子さん(仮名)から聞いた話。

2年前のこと。

長年病に伏せていたお父様が亡くなった。

悲しむ時間も無く葬儀の手配などに追われ、あれよあれよという間に四十九日が終わり、福岡の実家に仏壇を置いた。

 

その頃、彼女は夢を見た。

今まで夢を覚えていたことがないのに何故かその夢ははっきり覚えていた。

父が「苦しい、苦しい・・」と言いながら仏壇の前でぐるぐると歩き回っていたのだと。

お父さん?どうしたの??、と声をかけてから気がついた。

あれ?お父さん、死んじゃったんじゃん!

そう思い出し、これは聞かなきゃ!今が聞くチャンスだ!・・と思った、らしい。

ねーねー、お父さん、あの世ってどんな感じ?

やっぱあれ?上に上がっていく感じ?

 

そんなことより!!

そんなことより!、と父は言った。

苦しいんだよ、どうにかしてくれ!、と。

そこで、あっ!そっか!そんなこと聞いてる場合じゃないかと思いなおし^^; 

どうしたらいいの?どうして欲しいの?

お経読んで欲しいとか?、と聞いた。

父は、うんうん、とうなずき、彼女は夢から覚めた。

 

実家の母に電話をして、夢の話をした。

母は、そういえば仏壇を買ったままでお経は読んでいない、と。

お経が書かれた紙も仏壇に置きっぱなしだった、と。

だから父は位牌の中に入れないんじゃないか、と思い

急いでお経を読むように母に頼んだ。

 

それ以来、(覚えているような)夢も、また見なくなったと。

 

私の実家にある、父の仏壇の位牌はちゃんとお経が読まれているんだろうか・・と、彼女の話を聞いて思ったのだが・・ てか、そういうことするの??@@:

始めて聞いた。

しかし、あれだよな・・。

皆が皆、仏壇や位牌というカタチで故人の霊を供養しているわけじゃないだろうし、また外国の人、または日本人でもクリスチャンなどもいる。

お経ってそんな効果があるのかな??

あの世、とか成仏、ってことがよく分からん。

やっぱ、彼女の父上に聞いてみて欲しかったな~^^;

まぁ、夢、だとは言え。

 

 

勧誘電話

妹が、やたらめったらかかってくるいろんな種類の勧誘電話にうんざりしていた頃。

また一本の勧誘電話があった。

男の人の声で「こちらは○○と申しますが~」と言われた時点で何の勧誘かも聞かんうちに

「もう、そーゆーの全部いいです!!」

と怒鳴ったらしい。 

すると相手が

「そういうの全部ってどういうことですか!?」

と、逆ギレしたらしい。

 

プー!(*≧m≦)=3

 

まあ、全ての勧誘電話への怒りをぶちまけられてもねぇ~。

アクティブな奴である。 妹。