花梨とうの粒焼き

日々のちょこっとをちょこっと。

つぶやきぶつぶつ。

ギャップ

某所で、ブログから受けるイメージと実際の姿に驚くほどギャップがある女性の話を拝読した。

ブログは所謂キラキラブログ。 

少女かと見まごうような乙女チックな内容らしい。(おいくつかは分からんが)

んで、男性からも大人気。

しかし実際は清潔感が無い身なり、可愛い服を載せてこういう服が着たいの♡と書かれていてもまず身体が入らないだろうよ、てな感じらしい^^:

んで、思い出しましたよ、私も。

箱根の登山バスの中で車内がしーんとしているにもかかわらず朗々と一人で喋っていた女子がいたことを。 いや、友人?に、だけど。

内容は、自分が如何に[ポエム]を愛し、ソレと共に生きているかがテーマ。

面白いか?それ。 しかも登山中で。

 

更に、雑誌に投稿したポエム(当時、PCなぞ無かった)がちょくちょく掲載されているの、という情報をでっけー声で他の乗客にも流していた。

ペンネームがリセエンヌだかフランシーヌだとか言ってた。

実はその時の私は悪路でバス酔いしていたのだが、フランシーヌは明らかに自分に酔っていた。

「ほら、窓の外を見て。山だって生きているの・・。」と、一緒にいた友人に歌うように語り、その生命の輝きを如何にうまくポエムに落とし込むかみたいなレクチャーをずっとしていた。 回りの反応は分からんかったけど。

 

私は混んでいる車内の後ろの席にいたのでフランシーヌの姿は見えない。

んで、やっと降車する時、そのチャンスはやってきた。

のそり、と立ち上がり彼女は振り向いた。

 

・・山について語っていたフランシーヌ自体が、山だった。

( ゚ω゚):;*.’:;ブッ ww

 

・・あ、いや、ほんと大変失礼なことを書いてしまった。

体重でポエムを書くわけじゃないけどさ。

しかしな・・髪はボサボサで何か、不潔っぽかったし。。

 

・・あれ? 

もしかしたらブログに書かれていたのと同人物??(;;;゜ω゜;;A)

 

 

 

何でもかんでもクイズにすんな!

何とはなしに観始めたテレビ番組でも、何となく見入ってしまう時がある。

リポーターがどっかの店に行ったり、ゲストの誰かについて質問していたり。内容はどうということもないものなのだが。

で、何か変なモノが出てきて、あれ?それは何だろ?と思ったり、ちと興味がある話題が出てきて耳を傾けようと思うと、いきなり

「さて?それは何でしょう?」

などとそこで唐突にクイズコーナーになる。

それはスタジオにいるゲストに向かってだったりお茶の間に、だったり。 

クイズ番組じゃないのに、だ。

何かその場で思いついたようにクイズにするのだ。何でもかんでも。

CMなんか挟まれると、も~いらいらする^^;

特におバカなゲストだったりすると、その間違った答えに面白おかしく(面白くもおかしくもない)司会者が突っ込んだりして。 

どーでもいいからとっとと正解言って先に進めよ!・・と思う。

 

 

 

エラそう宣言^^;

 

ブログアクセスを増やす方法、が書かれたブログ

・・・は全く興味無いのでアクセスしない。

そのような形態に則っているのでさぞかしアクセスが多いであろうその方の他の記事にも、私からのアクセスを増やすことは全くない。

 

 

お礼の疑問

先日、図書館で本を借りた時に受付の人から

「ありがとうございました」

と言われた。

いや、お礼を言われて悪い気はしないけども^^;

でも、貸出無料の公共図書館である。

その、ありがとうの意味は何じゃろか?@@:

司書かボランティアかパートかは分からんけど。

給料は税金から出ているとしても、どんだけ本を借りられようが借りまいがあんまり関係ないんじゃ。。

まあ、よほど利用されなくて廃館(って言うのかな?)にでもなったらアレなんでしょうけど。

それとももっと幅を広げて、そこで借りられた本一冊から市民が情報や知識を得、より豊かで潤いのある生活を営むことによって、地元に留まり税金を払い、地域活性化に繋がるだろう、ということからの

「ありがとうございました」

・・・なのかな??

 

ともすると、運命的な?出会いの本を無料で借りられた時なんぞは私の方がありがとうございました、なのだけど。

 

ちなみにそん時借りた本は、『危険な有害生物図鑑』だし^^; 

もし、借りた人物が危険な人だったら(私は違いますよ~^^;)地域にとってはむしろ有害なのだし。