花梨とうの粒焼き

日々のちょこっとをちょこっと。

嫌いな食。

●あまり共感を得られないだろうとも思いますが^^;私は『美容にイイ』などと謳った食べ物が好きでない。

いや、結果的に?その食べ物が美容にイイと言うのなら良いのだ。

でも逆にお肌に良いなどとの宣伝文句が先にありき、でメニューに載せられているのが嫌なのだ。

例えば『コラーゲンたっぷり鍋』なんぞとメニューに書かれているのを見るだけでうへっ・・っと気持ち悪くなる。

私の勝手なイメージだけど、野菜や肉に混じって得体の知れない透明でぶゆぶゆしたモンが鍋の中にプカプカと浮かんでいるのだ。

いや、実際にそのようにコラーゲンの塊を丸ごと入れてある鍋もあると聞く。

今更コラーゲン入り、なんて謳わずとも昔から普通に軟骨などからのエキスに入ってるでしょうに。よく知らんけど。

 

でも今はそんなことを強調し、女性客ウケを狙って敢えてお肌がぷりぷりになります!・・なんて宣伝をする。

別に私は鍋食べてお肌ぷりぷりになりたいなんて思わんのだ。

何の為だろうと食べたいから食べる。美味しいなら何でもよい。

美容の為に食べる、という行為が何か嫌なのだな・・。

美味しくてしかも美容にイイなら一石二鳥じゃないの、という意見もあるでしょうが、何だか最近の流行りに乗せられて頼む感じがしゃらくさくてどうも。。^^;

メニューに『ビタミンたっぷり』と書かれてあるなら許せても『コラーゲンたっぷり』・・は許せない私である。

 

 

●『レディスセット』っつーのも何だかな・・と思う。

だって必ずっ!サラダが付いてるんだ。

あ、いや、サラダは好きだけど。

あと、豆腐で作ったデザートなんかも付いてたりして。

あ、いや、豆腐もソレで作ったデザートも好きだけども。

 

結局好きなんじゃん^^;

でもでも、レディースセットは大概、量が少ないし(笑)

んで、女性ウケしそうなものがチョロチョロと小皿に盛られていたりする。

それはそれでいいとしても、取りあえずレディースセットだからサラダ付けとけ、みたいな。。

甘いものも好きだろうけどカロリー気にするだろうから豆腐で作っとけ、みたいな。。(笑)

なんだかそんな安易な発想で作られている店が多いような気がする。

つまり、レディスセットの、量があまり食べられない、カロリーを気にする女性の為に、と、一括りにされて考えられたメニューっつーのが気に食わんのだ。

だったら少量しか食べられない人用セット、とかカロリーを気にする人用セットって名前でもいいじゃないか。

ダメか。

男性の中にもそんな人達は結構いるかもじゃないか。

まあ。

なかには女性の為に、見た目もオシャレ且つ栄養バランスのとれた美味しいものを、と真剣に考慮して作っている店もあるでしょうけど。

でもそういう所は多分、お高い。

んでそういうお高い所にはあまり行ったことがないからきっとそんな偏見を持っているんだろうて。私は。

 じゃあ、コラーゲン入りも、レディースセットも頼まなきゃいいじゃん、って話だけど^^;

 

 

●給食が苦手だった。

小学校の給食は今となっては懐かしいが当時は嫌いだった。

味については、たまに出る焼きそばパン+プリンぐらいしか美味しいと思わなかった。あ、あと鯨の竜田揚げ(時代が出る~笑)も好きだったかな。

でもなにより、回りの男子が牛乳を吹いたりわざとキタナイ話をするのが嫌いの主な原因。

そんな奴が必ずどのクラスにもいたのだ。

んで、配膳台の隣にある残飯を入れる青いバケツも気持ち悪くて嫌だった。

効率は良いのだろうが、はい、食べて~、はい、残ったらここに捨てて~というみそもくそも(失礼)一緒な感じが。 

いやいや、お上品ぶるつもりは無いし自分に全くそんな要素も無いんだけど^^; 

大勢で食べる給食はそのような食欲を削がれるものがあり過ぎて苦手であったのだ。

 

みんなで食べると美味しいね、とはよく言われるが、一緒に食べる『みんな』によるのだ。

それは今も。

豪華なメニューであっても苦手な人達と居心地の悪い状況で食事をするならば、家で独りで納豆ご飯でもかっ込んで食べていた方がずっと美味しく感じられるのだし。