花梨とうの粒焼き

日々のちょこっとをちょこっと。

またまたキニナルあれこれ

夢中なのは分かるけどさ

飲んでいて何かの議論が始まったとしますよ。

まあ、内容は何でもいいんだけど。

で、(文で上手く伝えられるか分かりませんが^^;)箸を持っている方の手の肘をテーブルについて

「だからさ~、ね?」

なんつってその箸を空中で前に突き刺しながら話す人がいる。

大概、さ、とか、ね、などの接続詞の語尾を言う度に、箸をブンッと前に付き出す。 (ええと・・こんな描写で伝わりましたでしょうか^^;)

そんな人がわたしゃ苦手である。

末端恐怖症では無いが、目の前にその箸の先端を向けられていると、どうにもこっちに突き刺さりそうで気が気じゃなくなり、話なんぞ聞いていられない。

んで、そんな物理的な恐怖もあるが何より食事に使う箸を振り回して自分の主張のアイテム?に使う奴にろくな奴がいない、と思うのだ。

それがどんなにご立派な意見であっても。

 

ソレ上品か?

あと、食事し終わった時に目の前で爪楊枝でシーシーやられるのも嫌なんですな~。

例え「失礼。」などと断られようと、やってることは目の前で歯に詰まった食べかすを爪楊枝で取ってるわけでしょ? でしょ?って慣れ慣れしいが^^; 

ちょっと生理的に無理っす^^;

女の人で片手で口を隠してソレやってる人がいるけど、ソレ上品か?・・と思う。

いや、別に上品でなくともいいけど、そんな心遣いがあるならトイレにでも行ってやっとくれ!と思うのだ。

そんなことを思うのは私だけかも知れんが^^; だって結構多くの店(まあ、大衆向けの、だけど)がテーブルに爪楊枝を置いているところをみると、それは食事後に使って下さいね、ここで。・・っつー意味なんだろうから。

何だかマナーに口うるさいオバはんみたいだけど^^;

いや、口うるさいどころか礼儀作法なんつーものには疎い私であるし、そもそも礼儀作法なんて人を不愉快にしなきゃいいんじゃね?とも思うんだけども。

 

 

犬知り合い

不思議なもんで、日常、普通に歩いていて前から来る人が知り合いでもなんでもなければ当然無視するところを、お互い犬を連れて散歩をしていると何故か「こんにちは~」などと言い合うのだ。

そうやって同じ散歩コース、同じ時間帯でたびたび会うようになる人なぞは[犬知り合い]となる。

第一声は「女の子ですか?」などと性別を問うことから始まる。

(あんまりメスですか?とは言わないのがマナーである 笑)

こうして何人か、何処のどなたか存じ上げないながらも会うと会釈をしたり、ちょっと話をしたりする犬知り合いが増えてゆく。

だが、犬と飼い主をセットで覚えているので、どちらか一方だと(犬だけ散歩していることはないけど)もう誰だか分からんので、前から歩いて来てもまた無視したりするという、実にドライな関係である。

 

んで、いろんな飼い主がいるもんで。

「おはようございます」と言うとすかさず自分の飼い犬に向かって何度も「ホラ、おはよう、おはようは?おはようでしょ?」としつこく言っている人がいる。

犬がオハヨウって言うか!・・と心の中で突っ込み、アンタがまずお早うって言えよ^^;・・と思う。