花梨とうの粒焼き

日々のちょこっとをちょこっと。

小粒話 いろいろ その3

唐突ですが。

nicoさん版?^^の小粒、いや、粒ぞろいの話シリーズが面白いデス。

http://d.hatena.ne.jp/nico-cafe/20121030/p1

常々、一人でにんまりしながら歩いている人と、一人で鼻歌を唄っている人って幸せなんだろうな~としみじみ思う(笑)

 

 

ダイレクトメール

知り合いの人が、ある住宅展示場に行ってアンケートを書いた。

名前の欄に苗字はそのまま書いて名のところはいい加減に書いたらしい。

すると数日経ち、ダイレクトメールが届いた。

全く住宅でも何でもないところから。

そこには

 

『田中ぽん三郎様』

 

と書いてあったらしい。

プッ(* ̄m ̄)

 

いるかー!そんな名前の人!!

 

いや、笑っとる場合じゃないですね。 一体どういうことなんだよっ!

個人情報漏洩の証拠を突きつけたかどうか聞く前に、ぽん三郎は家を建てて引っ越してしまった。

まあ、その住宅展示場で書いたハウスメーカーの家じゃないことは確かであろうよ。

 

 

逃亡者

痛くなっては仕方が無く通い、痛くなくなったら止めていた歯医者通い。

いや、実は金が続かない・・という理由^^;

しかし、最近やばい感じに痛くなってきた。

長年の逃亡生活に終止符を打たねばならんかも。

自首したくないっす;;

 

 

パーマ

 

パーマが10分後のラーメンみたいに伸びてしまったのでこの間美容院に行った。

全体的に短くしてサイドにくちゃくちゃとパーマをかける。

『ショート・ラーメンヘアー』と命名し、自分では気に入っている。

しかし、横縞のセーターなぞ着ると楳図かずおになるのがちと残念だ。

 

 

 

 

なす

ダイアリーの方で方言について 書いた。それの付け足しみたいなことで。

『ひゃっこくねえかよ?』

http://d.hatena.ne.jp/hate7510/20121030/1351584669

旦那の母は昔の岩手弁である。

そして多分私には丁寧な岩手弁で話してくれていたんだろうと思う。

「○○だ、なす~。 ほんだなす~。」と。

なす~、と言うのは、だからね、とか、ですよ、という意味なんだろう。

しかし、語尾になす~、と付けられるとただでさえ分からん言葉の合間に[茄子]の姿がちらついてなすなす、いや、ますます分からなかった。

言葉もそうだけど、義母は茄子のお新香をよく作っていた。

私にはしょっぱすぎるその茄子の漬物は、岩手に行くと必ず大皿にどっぷりと置いてあった。

 

義母が亡くなった今はもう、あの言葉を聞くことも、大皿の茄子を見ることも無い。

 

家の食卓に茄子の漬物があると、家族の誰からともなく

「茄子だなす~」と言って皆で笑う。

私も笑いながら、まだちょっと涙が滲む。

 

 

 

 

 

 

さて。

スーパーからハロウィンとクリスマスとお正月の飾りのうち、やっとハロウィンが消えた。

あとは、クリスマスとお正月の飾りだけだ。

しかし、来年早々、奴らはやってくるのだ。

節分とバレンタインとひなまつりがいっぺんに。

季節感を出そうとして逆に一体今は何の季節なんだか分からんようになってしもた。

そんなスーパーの一年中。