花梨とうの粒焼き

日々のちょこっとをちょこっと。

こっくりさんとウニ。

ちょうど去年の今頃、私は『こっくりさん』についての記事を書いている。

http://d.hatena.ne.jp/hate7510/20111014/1318563417

(しかし、昔書いた自分のブログって結構恥ずかしいですな^^;)

 ええと・・こっくりさんて何?とはどなたも思わないであろうという前提で書いとりますが・・。

んで。

その中の一つの話で、小学生の頃に流行ったこっくりさんの禁を犯し?私がソレを一人でやってしまった時のことを書いた。

後日、再び友達と一緒にやった時にそのことをこっくりさんにカミングアウトしたらば『死ぬ』・・と言われたのだー。

で、焦って、どうすればいいですか??(;;;゜ω゜;;A) と聞いたら

「ウニを食べろ」

・・・と。 

まぁ、そんな話である。

 

いきなりの『ウニ』推奨である。

それを食べれば助かる・・と。

一緒にこっくりさんをやった友達の親が魚屋さんだった、という記憶は無い。 

だから、誰かが故意に『ウニを食べろ』と10円玉を動かした、とは考えにくい。

意味分からんし。

しかし!!

先日、ウニと人間の驚くべき関係を知ったのだ。

 

何でも、ウニのDNAがかなり人間と一致するっていうではないか。

つまり、約5億年前はウニも人間も同じナニヤラから分岐したっつー可能性が高いということ。

まぁ。

難しいことは頭がウニになるので分からんけども。(ハイクでコレをつぶやいた時にきなこさんも時々そうなると、コメントしていたけど 笑)

 

んで。

件のこっくりさんのお告げを私はその時に思い出したのだ。

なんと何だか高尚な感じにリンクしてるやんけ!!@@:・・と。

ええと・・死にたくなければウニを食べろ、というのは・・

単純にウニを食べる、という意味ではなく、ウニの細胞をどうにかせよという意味か。

何でもその研究や実験もしているらしいではないか!

がん細胞を抑制するかもとか何とかのニュースもこの間見た。

(さっきから稚拙な表現しか出来ず、申し訳ない^^:)

去年そのブログを書いた時は、単に戒めの為に貧乏な家庭を苦しめようと高いウニを

買え、と言われたんだとばかり思っていたが、どうやらそうじゃないかも知れんぞ!?

 

 

もしかしたら、何十年前の小学生の私はスゴイヒントを与えられたんではないのか・・・と。

 

ところが、こんな私に言ったところで私はどうすることが出来たであろうか。

金魚がデッカクなったのが鯉だとばかり思っていたっつー生物の知識ゼロの私に。

花より団子、鯉より恋であったこの私に。

 

 

さぞかしこっくりさんも後悔していたであろう。

 

 

でも。

現在ウニの生態を研究している皆さんはもしかしたら

小さい頃にこっくりさんを一人でやって、そんなお告げをもらったのがヒントだったんじゃないの? (ΦωΦ)ふふふ・・・・

などとも思っている。

 

 

どうでもいいことですが、私は未だに食するウニは苦手である。

アルミホイル食べたらこんな味なんじゃないかと^^; (好きな方すんません)